--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-29(火)

夜の街と・・・カグラ !

altsh-co3-09


さといもや家族の輪から出たところでの音楽活動は、まこにとって貴重な体験で
今日もまだチャリティーコンサートのことで話が持ちきりのまこ。

さっきまこから届いたメール・・・


さいき文化ホールチャリティー・アート・メッセージさいきコンサートで
河津原神楽団の上田さんが楽屋に来てくれちゃったんよ。

河津原神楽団の上田さん、まこに
「俺の名前しっとる?俺誰かわかる?俺、河津原神楽団の上田です。」
「お母ちゃん今日みにきてん?」
河津原神楽団の上田さん、すごくおもしろい方だったよ。
上田さんにはじめて、まこのカ・グ・ラを聴いてもらうことができてうれしかった。



河津原神楽団とは、毎年11月に開催される神楽共演大会でさとままが司会をつとめさせていただいて以来のご縁です。
かっこいい河津原神楽団のこと、さとままもキュンとなる粋な上田さんのこと、
我らが広島が誇れる神楽共演大会のこと・・・
写真つきでこのブログにも書こう書こうと思いながら、なんにもできず。
これはまた広島に帰ってからの課題のひとつとして !

ネットで情報をばらまいていないのがウリの河津原神楽団 ( そういうことらしいです )が、
現役河津原神楽団員モンモンさんのブログを見つけました。

モンモンと河津原


まこが 「 カ・グ・ラ ! 神楽」 を作曲したのも、
河津原神楽団の舞台を見て感激したから。

あれから今年で3度目の冬が、
神楽で熱くなる季節が、
もうすぐやってきますね。




ここからちょっとだけ、次女から見た夜のケルンを。

ライン川の西岸に位置するケルンのアルトシュタット( 旧市街)。
誕生日ケーキに立てたろうそくみたいな明かりが続いていく。

alts-co-09


alts-co2-09


altshco409



夜の街を撮っていたら、ドイツのナンパ野郎の登場。
「どこから来たの ? 」「何撮ってるの ? 」「ドイツ語分かる ? 」
・・・
「僕も撮って ! 」

え ~ と言いながらも、 しょうがないなぁ、はいはい・・・パシャリ !
写真にはきちんと行儀よく写っているドイツ男子でした。



altshco5-09
スポンサーサイト
2009-09-26(土)

真っすぐな気持ち

今まこからスカイプに連絡があって知りました !
きのうの中国新聞に、先日開かれたチャリティーコンサートの記事が載ってるってこと。
( 22面にフルートまさかずさんとまこの写真付きです、見てみて )
きのううちのお兄ちゃんが新聞読んでて見つけたらしいです。まこもお母さんもびっくり。
こういう嬉しいサプライズはいつでも歓迎です。

このコンサートのことはまこからのメールとスカイプ電話からの伝え聞きだけで
一体なんのチャリティーなのかが情報不足だっただけに、
今回の中国新聞の記事を読んでよく分かりました。
被災地の復興を支援するために、音楽家や芸術家が集まって演奏会や展示会を開く。
そこに真っすぐな気持ちを感じます。

ネットからも読めます
中国新聞 「山口豪雨被災者支援へ演奏会」
2009-09-24(木)

羽ばたけ ! 広島の音楽家♪

domsep09


チャリティーコンサートへの出演を終えたまこから、メールが届きました。

まこです。

昨日9月23日 さいき文化センターにある、
さいき文化ホールでチャリティー・アート・メッセージさいきコンサート
ピアノで演奏してきました。

フルート真和さんとまこのピアノでの演奏
1曲やさしい君に
2曲みんなの願い
3曲平和よありがとう
そして、まこのピアノ演奏ソロ
4曲おかあさんありがとう
5曲カ・グ・ラ
楽しく大成功で演奏おわる事ができたよ(*^-^*)



さとままからのメール

前日の法事の疲れもとれぬまま、佐伯文化ホールでのチャリティーコンサートに行ってきたよ。
というより、まこちゃんの日頃のおつきあいのたまもので、
教会のお友達のお母さんと娘さんに車で連れていってもらいました。
この日の真子の演奏は、大胆で、なお克、繊細な弾きかたで、びっくりさせられました。 
すべてオリジナル曲ということ、
そして何より、中村さんという素晴らしい共演者に恵まれてることの幸せをかみしめ、
心から感謝したよ。
本当にすごい演奏だったんだから。あのピアニストのみどりちゃんにまで絶賛されたんよ。
この日は、麻衣子ちゃんのピアノ、みどりちゃん、、、
素晴らしい音楽家が集まり、みんな違ってみんないい ! の一日だった。
ママ


hatodom09

クックルッククゥー クックルッククゥー
2009-09-23(水)

チャリティーコンサートどうでしたか ? &キャンドル

まこからのメッセージ
津田のさいき文化センターにある、
さいき文化ホールチャリティーアート・メッセージさいきコンサートで
ピアノで演奏する5曲 フルート真和さんと一緒に演奏頑張ってきます




次女のひとこと
広島とは大体約10度くらいの気温差がある、今のケルン。
最近は、日が暮れて暗くなる夜の8時頃から眠るまで、
電気は使わずにキャンドルの灯りだけで過ごしています。


candle night09
2009-09-21(月)

めざす会というボランティアのみんなにありがとう。

さとファミリー3女のまこです

さといもの会のブログ版をごらんのみなさんおはようございます

連休は、みなさんどこにでかけてるんでしょうか?

ひさしぶりにまこ日記かきます

まこは、地域で生きる教育とくらしをめざす会のボランティアにはいって9月13日に三原市大和町大草かじつの森公園ブドウ狩りレクに行ってきました

何か、はじめてあった方々も何人かいましたが、しっている方々がたくさんいてとてもたのしかったです                                                                                                              めざす会のボランティアにはいってよかったなーってそう今でも、めざす会のみんなに感謝しています。

めざす会のみなさん、めざす会担当者のみなさんいつもありがとうございます

これからも、まこ&さとファミリーをよろしくお願いします

追伸三原市大和町大草かじつの森公園ブドウ狩りレクはじめてバスにのってめざす会のみんなと
楽しいブドウ狩りレクに行ってすごく、たのしかったしうれしかったです

次回のめざす会のレクは、12月のもちつきレクもたのしみにしています   
2009-09-19(土)

骨を組み立てよう

トントン骨調整法 (トントン整体)で長年修行を積まれてて、
開業に向けてこの春からは柔道整復学科での修行も始められた、koniさん。

「koniさん試験お疲れさま~

最近はkoniさんや Wii Fitのお陰もあって、人間の体への興味が益々増大傾向。
で、つい先週イギリスのテレビを見てる時にコマーシャルで見かけたガイコツの模型。
ただのガイコツじゃなくて色々と学べる仕掛けも付いてて、っていう魅力たっぷりのガイコツ君です。

今日はネットで探しまくりました、例のガイコツ君を。

これです。

* ページを開いたら自動的にCMが流れます *

子供向けの学習用キットみたいだけど、大人も十分楽しく学べそう。
今このガイコツ君が欲しくて欲しくてたまりません。
価格は9ポンドくらいかと見間違えてたけど、実際はもっとお安いし。



ネットでちょっと遊ぶなら、
英国王立研究所 ( The Royal Institution of Great Britain ) のサイトがおすすめ。

Build a skeleton
( START をクリック )

色んな動物の骨を、パズルのように組み立てていきます。
制限時間内に完成しないとクリアーできません。





おまけ
2009-09-18(金)

「さよならを言うのは嫌いだよ」

いつ来てもカッコイイ ! ケルン駅。
皆さまのお越しをお待ちしております。


colognehps09



かっこいいと言えば、
ビートルズの音楽ゲームも相当かっこいい !



The Beatles: Rock Band
The Beatles: Rock Bandset



★★★ ビデオはどちらも3分以内で短いので、ぜひ両方見てみて★★★

The Beatles Rock Band 紹介ビデオ



The Beatles Rock Band 超短編アニメーション風 ビデオ







ビデオを見ながらGちゃんがぽつりと一言。

「ジョンとジョージにも見せたかった。」 って。

え ? って Gちゃんのほうを向いたら、目には涙が・・・。


世界中にビートルズ旋風を巻き起していた頃、
多感な頃の若かりしGちゃんにも、
多大な影響を与えていた ビートルズ。
さすがに、ゲームの宣伝用ビデオで泣いてしまうとは思ってもみなかったけど、
やっぱりGちゃんのこんなところが好きなんだろうな。


The Beatles: Rock Bandlove


2009-09-17(木)

「キーボードかついでラジオ出演」

まこからのメール


今日久し振りのFMはつかいちラジオ出演してきたよ

まこ1人でキーボード持って行って、
1曲 「やさしい君に」演奏して、
岡さんというパーソナリティの方とお話しして、他のリクエスト曲を流して、
その後に2曲「平和よありがとう」を演奏して、色々とお話しをして、
楽しい出演無事おわりました

FMはつかいちリスナーのモンパチさんという方にはじめて外であうことができて、
モンパチさんという方となかよく話しをして、
キーボードを広電廿日市駅まで持ってくれたんよ
2009-09-16(水)

まこからのメール 「ぶどう狩り」



まこです。

次女ちゃん元気?

まこ&お母さん2人で てごーす/めざす会みんなで
三原市大和町大草かじつの森公園ブドウ狩りに行ってきました。

次女ちゃんのブドウもちゃんと一袋、廊下の冷蔵庫にひやしてるよ。

ちゃんと次女ちゃんのブドウや
法事でだすブドウ、家にもって帰ったよ。

ブドウ狩りレク、凄く楽しかったし
バスにのる前に、まこ よいどめの薬飲んでたから
バスのなかで全然よわなかったよ。

ブドウ狩りレクに久し振りに、みんなに会えて楽しかった。
4人しらない方々も参加してたよ。
楽しかった。

かじつの森公園のブドウ、とても甘くて酸っぱくておいしかった。


kajitsu09
kajitsu2-09
kajitsu3-09
kajitsu4-09
2009-09-12(土)

スペインは遠かった


まこのブログ読みました。

チャリティーコンサートへの出演、
まこの大好きなFMラジオはつかいちへのラジオ出演、
作詞家のてのひらさんと画家さん、
フルートの中村兄さんやさとまま、さとぱぱとの音楽コンサート....

次から次へと音楽活動のニュースで、うれしいです !

てっちゃん (オガワテツヒロ君) も また広島でライブすることになったんじゃね
オガワテツヒロ HP

てっちゃんのライブ トークショーの場所ですが、
カルチャーサロン横川は、
今までに見たことも聞いたこともないような斬新な集いの場で興味深いです。
要チェック♪ カルチャーサロン横川 HP



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ここからちょっとだけ、次女の旅便りです。

ドイツの黒い森 (シュバルツヴァルト ) に行ってきました。

見渡す限り自然いっぱいで、その土地にいるだけで癒されるようなオーラが出まくりの場所でした。

kuromoriaug-09



夜は、温泉保養地としても有名なバーデンバーデンにあるキャンプ場に一泊。

krmori209


キャンプ場のトイレ、シャワー室、洗い場、
使うのにちょっと神経質になるくらい、どこもかしこもピカピカに綺麗 !
夜から朝8時まではキャンプ場の管理者がいない、、、ってことは、
利用者のひとりひとりが気をつけて大切に使っているんだろうね。
これでドイツのキャンプ場は2件目だけど、どちらとも本当に綺麗で、
ゴミ分別もきっちりされてるし、
自然を満喫して楽しみつつ
自然を汚さない、大切にする人々に感心です。



shwar309


車窓からは羊の群れが草を食んでいる光景。

hitujikuromori9


翌日の朝バーデンバーデンを出発して、フランスを走り去り、
スペインのバレンシアまで....
16時間もの過酷な車の旅をしてしまいました。



ミュンヘンとフランクフルトの標識

tova09



フランスの高速道路を通過中、
フランス警察に止められて何やかんやの質問責め....。
パスポートチェック、持ち物チェック、車の中くまなく点検されちゃいました。

「タバコもドラッグもアルコールも、お探しのものはありませんから !」

あるフランス警察官が缶のフタを必死になって開けてみたら、
( 無理に回すから開かないの ! 軽く上に引っ張れば楽に開くってのに ! )
英国人Gちゃんのお出かけ必須アイテム、
紅茶のティーパックとビスケットだった、 ってのにはあの状況でも笑えた。



ようやくバルセロナの標識が見えてきた

supavaayg09

2009-09-10(木)

てっちゃんの横川ライブがあります。

てっちゃんの横川ライブおしらせします

11/29 (日) PM2:00-4:00(予定)  
場所 カルチャーサロン横川

  予定人数 40名
参加費 1,000円です

さといもの会ブログ版をみてくれているみなさんそしてさといもの会のみなさん
ぜひ、てっちゃんのかっこいいうたをききにみにいってみませんか?

オガワテツヒロさん事てっちゃんのうたをききにきて下さい

てっちゃんのうたをきいてるだけで心がとてもしあわせになりますよ

是非てっちゃんの横川ライブみに行きましょう

てっちゃんのうたを耳でそして目で感じとって下さい。

2009-09-10(木)

9月16日水曜日FMはつかいちに久し振りの出演してきます。

さとファミリー3女のまこです

さといもの会のブログをみてくれているみなさんとまこファンのみなさん

♪さといもの会のみなさんにおしらせがあります。

9月16日水曜日12時台
FMはつかいちというラジオ局に
ピュアークックいただきレディオ(ピュアークック提供)の番組に
3女のまこ1人がキーボードをもってキーボードで2曲演奏しに出演してきます

何で9月16日水曜日にFMはつかいちにひさしぶりの出演してくるかというと・・・

じつは、9月23日さいき文化センターにあるさいき文化ホールチャリティーコンサートにでることになり、ピアノで演奏することになりました

FMはつかいちのパーソナリティのみなさんや、リスナーのみなさんとたのしくメッセージでおはなしをして、ときには、ブログコメントにあそびにきてくれて
すごく優しくして下さっていつもお世話になっているんですよ

FMはつかいちのスタッフのみなさんのすてきなホームページみて下さい

FMはつかいちのホームページはこちら
http://www.761.jpです。
 



2009-09-10(木)

ピアノの音がきれいになってる。

さとファミリー3女のまこです

いえのピアノをちょうりつしてもらっていえのピアノの音がきれいになりました

そして今、まこは、毎日1人でピアノで 9月23日さいき文化ホールチャリティーコンサートの練習をして やさしい君に・平和よありがとう・みんなの願い・おかあさんありがとう・カ・グ・ラの5曲を毎日1人でピアノでれんしゅうをしています

5曲ピアノでれんしゅうするのは、少しつかれるんですがたのしくいい笑顔で練習をしています

もちろん、ピアノれんしゅうもしていますが、フルート音だしもしています
フルートひくい音やたかい音まだまだきれいな音にはだせれないんだけど・・・

フルート音だしもがんばっています

 
2009-09-06(日)

10月31日土曜日もう1つのコンサートのおしらせします。

さとファミリー3女のまこです

いつもさといもの会のブログをみてくれてありがとうございます

みなさんにもう1つのコンサートのおしらせをしたいとおもっています

10月31日土曜日午後2時~3時まで
場所がウエストプラザにしていたのですが
かいじょう変更しました。

10月31日土曜日コンサートは、午後2時~3時まで
ティータイム30分
場所は、広島市西区 横川町 3-12-10 村上ビル3F です。
ティータイムこみの参加費1000円頂きます。

メインタイトルは、「詩のある花々」で
サブタイトル名 「詩と絵とピアノが出逢う幸福な時間」
主催者は、絵を書く「TOm&詞を書くTOShi」です。

詩を書いているてのひらさんとまこのピアノ初コラボしますので是非みにきて下さい。

みなさんのいいえがおみれるのをたのしみにしています

ピアノ 3女のまこ 
詩はてのひらさんです。
その他のメンバーは、フルートの中村真和さんとさとママさとパパです

2009-09-04(金)

♪9月23日さいき文化ホールチャリティーコンサート♪

さとファミリー3女のまこです

みなさんおげんきでしょうか?

毎日広島は、あつかったりさむかったりしていますが、体調崩されないように元気でいてください。
今インフルエンザになっている、かたがたがいますのでインフルエンザにならないようにしてください。

それから、9月23日のおしらせします。

2009年9月23日(水・祝)
13:00開場13:30開演 芸術家たちによる演奏と作品の展示即売
チャリティー・アート・メッセージさいき コンサート
入場料 無 料


出演予定アーティスト
◆旭爪姉妹(ピアノ&ヴァイオリン)
◆さと まさこ(ピアノ・作曲)
◆黒瀬みどり(ジャズピアノ)
◆藤咲真介・梶上幸子(ホルン&ピアノ)
◆平岡麻衣子(ピアノ)
◆宇月 彩 (ライアー=竪琴)
◆リリー・オヴ・ザ・バレー(ポップス系)
◆2スマイル(歌&ギター)  出展予定アーティスト

今回手伝う方かもしれませんがこの方々です。
◆増本恵里子(抽象絵画)
◆渡邊さゆり(人形百体)
◆渡邊 良文(木版画)
◆田中 勝 (写真)
◆小川 妙子(書道)


そして、フルートの中村真和さんもお手伝いしながらまこのピアノ演奏曲にフルートで演奏してくださいます

♪フルート♪フルートの中村真和さんはじめ
芸術家たちによる演奏と作品の展示即売
チャリティー・アート・メッセージさいき コンサート出演予定アーティストされるみなさん
そして今回手伝う方かもしれませんがこの方々のみなさん
◆増本恵里子(抽象絵画)
◆渡邊さゆり(人形百体)
◆渡邊 良文(木版画)
◆田中 勝 (写真)
◆小川 妙子(書道)


お世話になります。どうぞよろしくお願いします

9月23日芸術家たちによる演奏と作品の展示即売
チャリティー・アート・メッセージさいき コンサートのピアノ演奏でいい笑顔でみなさんに届けたいとおもっていますので頑張ります


又、9月23日芸術家たちによる演奏と作品の展示即売
チャリティー・アート・メッセージさいき コンサートの感想を又かきますのでたのしみにまっていてください







2009-09-03(木)

モンシャウのそっくりさん

広島も大分秋めいてきたとか。
みんな元気ですか。

おとといスペインからケルンに帰ってきましたが、スペインのバレンシアは真夏の暑さ !
海辺に滞在していたので、周りのスペイン人は今すぐ海に飛び込めるような格好でうろうろ。
ついつい自分も地元の人たちのような格好をしてたもんですから
ここ数年まともに日焼けしてなかった肌には負担が大き過ぎたらしく、
皮膚のあちこちに日焼けによる蕁麻疹のようなブツブツが・・・・。
ホメオパシー レメディを摂って、翌日には痒みも治まり、見た目も大分マシになってきましたけど。
でもやっぱり、急激な日焼けは肌によくないんだって思い知らされました

スペインの前に、まだ書いてなかったドイツのこと。

ケルンから車で1時間半ほどの場所にある、モンシャウ Monschau

monschau-8-09

山に囲まれた谷間にある自然豊かな土地で、
町の中心には川が流れていて、空気が澄んでとっても爽やか。
戦争のダメージを受けていないので古い建物が今も残っているそうで、中世の面影を残しているとか。
歴史的、地理的な理由から、 近隣のフランスやベルギー、オランダから訪れる人も多くて
人気のある観光地だそうです。
にしては、川も道もどこもきれいで、魚も元気よく泳いでいました。

2-monschaustreet8-09

細い通りを歩いていくと、
クモと蝶々の彫刻が飾られた看板が、前方右上に見えてきます。
ここが、モンシャウの町中にある彫刻庭園 Skulpturenpark-Kruft。

(写真は、彫刻庭園を出た後に撮ったもの )

sculpturepark-09


こんな彫刻見たことない ! っていう、おもしろおかしいユニークな彫刻が、
木々や噴水や花壇の中など、至るところに存在していました。
おもしろい彫刻だけじゃなく、
楽器を演奏する人や、本を読む人の彫刻は本当に美しかった。
デジカメの容量不足で色々撮れなかったのが残念


そんな彫刻庭園の中で、なんだか見覚えのある人発見。
( さといもの人ならすぐに分かると思います★ )

やっぱりここでもフルート吹いていましたよ !

fluteN-09-8





★ おまけ ★

布製品でも栄えたことのあるモンシャウで、可愛いドイツ男子服を見つけました。
長女の息子にお土産、とふと思ったけど、値段を見てすぐに断念

500monschauhuku09


cromonschauhuku2



彫刻庭園のお気に入りのブロンズ像と、ドイツ男子服をお土産に買えるような
そんな財力が欲しい

今はまだ、10ユーロのとんぼで
tombo09


さといも会員募集中♪

プロフィール

satofamily

Author:satofamily
音楽ボランティア活動日記♪
三女まさこ ( 通称まこ ) の音楽便り♪
と、時々はさとファミリーのつぶやき。

主に 三女まこと次女が広島から書いてまーす♪

カテゴリー
最近の記事+コメント
過去の日記 +

2016年 01月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【11件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【6件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【32件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【22件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【7件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【27件】
2008年 10月 【43件】
2008年 09月 【44件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【6件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【3件】

★ 天気予報★
参加しています♪
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
日本語JP → 英語GB自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。