--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31(日)

広島魂 ~ オガワテツヒロ の歌

次女です

きのうは朝から出かけていて、 夜 帰宅して ブログを開けてみたら
てっちゃんのことが書いてあってびっくり。

てっちゃんが歌いに来るんじゃ~~ 嬉しい !

夜も更けてるのにテンション上がってしまったさ -


さとまま、ちゃんとメールも読んだから安心してね。
最近メールチェックをするよりも先にブログチェックしよるんよ、、、(^ー^;) はは、はまっとるじゃろ



てっちゃん ( オガワテツヒロ )

1984年 広島県福山市出身。
現在 東京を拠点に音楽活動をがんばっています !

ピアニストのみどりちゃんの音楽仲間というきっかけで知り合ってから
さといものコンサートにも何度も参加してくれて、毎年春のプルズコンサートでは欠かせない人になっています

詳しいプロフィールは ここ をクリック ♪ てっちゃんの歌も6曲聴けるよ♪


今年のプルズコンサートの てっちゃんとみどりちゃんのステージ
plstecchanmidorichan08


音楽で成功する人はほんの一握り。
それだけで食べていくのは難しくて、何かほかの仕事をしながら音楽活動を続けている人が多い、と聞きます。
てっちゃんもそのひとり。
毎日 広い東京でがんばってます。


あったかい詩とまっすぐな歌声を感じながら オガワテツヒロの音楽を聴いてみてほしい♪


最後に、てっちゃんの広島でのライブ情報をもう1度お知らせしておきます。

2008年 10月4日 (土) 3時 ~
四季が丘 ポポロの森コンサート
無料です




わたしはまだドイツにいる頃かな、、、ライブでてっちゃんの歌聴きたいよぉ !
行けそうな人はぜひ行ってみてくださいね。 ライブでてっちゃんを感じてみてほしい。
早くも羨ましがってる女がここに1名います、、、


もっと詳しい情報が入ったらすぐにここでお知らせします。

てっちゃんを応援してくれる人が ひとりでも増えてくれるといいな


広島ブログ
スポンサーサイト
2008-08-30(土)

てっちゃんがきます(*^-^*)  ♪♪♪

まこです

みなさん、今日から24時間テレビがはじまりますよ


昨日、まこ、友達と一緒にソレイユに映画みに行ってきました

崖の上のポニョと ハムナプトラ 3 を みてきました
崖の上のポニョとてもかわいかったです



今日は、みなさんにおしらせがあります


10月4日 (土) 3時 ~
四季が丘 ポポロの森コンサート に てっちゃんがうたいにきます
無料です
1人でも多くのみなさんに来ていただきたいです


てっちゃんのCDをまだお持ちでない方はぜひこの機会にお求め下さい



2008-08-30(土)

賢い鳥

次女です


アパートのベランダ側の窓を開けて
外を眺めていたら、berandamado08

オウムがいました。 oumu08


( もっと画素数のいいデジカメがほしい。)


oumu-r-08

もうこの光景には慣れてしまって、ビックリしません。


去年はじめて見た時にはたいそう驚きました。
暑い国にいると思っていたオウムが なぜドイツに ? ?
しかも 50羽は軽くおるじゃろう、というほどの大群が 目の前を飛んでいましたから。


ここから10キロほど離れた友達のアパートでも 同じ現象が見られ、
オウムの群れに驚いた友達は
"一体どこからやってきたのか " と必死に情報を集めました。

その結果、街の動物園からやってきているらしい、という証拠を掴んだとかで 友達は納得したようでした。

動物園のオウムが決まった時刻になると自由に外の世界を飛び回れるようになっていて、
飛び回ったあとは ちゃんと動物園に帰って行く。
? ? ? ? ?
わたしには まだまだ納得できない不思議な点があるけど、、、。
でも、目の前にいるオウムは おもちゃでも何でもなくホンモノなんです。


これは1度 その動物園に行って 自分で確かめてこないといけないかなぁ -
2年越しの謎なので。



今日の はるさんの手作りお菓子
フーガスです。
fugasu08

はるさんとは ?
料理とお菓子作りが得意な 末の妹。
お菓子作りの経験がほとんどない自分は、はるさんから美味しそうな写真を送ってもらって せっせとお菓子の名前を知る勉強をしてます...。


広島の情報はここ♪
広島ブログ
2008-08-29(金)

まっすぐな恋 - ロボット映画うんちく -

次女です

つい先日 フルCGは苦手、と書いておきながら 「WALL・E / ウォーリー」 を観てきました。
そして不覚にも 思いっきり楽しんでしまった (^-^;)


あらすじと動画は ここ をクリック



以下、ネタばれが気になる方は読まないことをおすすめします


この作品の1番の魅力は なんといっても " ロボットの恋 " でしょう。
長い間ひとりぼっちで 来る日も来る日も働き続けていたロボットが、若くて美しいロボットに恋をする。
" ロボット " という部分を " 男女 " に置き換えてみたら ..... ぴったり当てはまる、 ふふふ。
まぁ よくある 人間の年の差カップルと違うところは、ロボット的な時間の感覚でしょうか。
映画の設定になっている 29世紀という時代には 人間の寿命も今よりも もっともっと延びているだろうけど、
なんせウォーリーは700年もの間 ひとりぼっちだったんですから.....。


ほかにもたくさんのおもしろい魅力が詰まった作品ですが、 CGらしからぬ質感 + 実写のようなカメラワークにも注目。
自分が特に好きなのは、言葉がほとんどない前半場面。 光と影の使い方が作り物じゃないくらい上手くできてるし、ウォーリーがどんな性格なのか、どんな魅力があるのか、それがしっかり伝わる部分だ。

ウォーリーの表情豊かな顔と コミュニケーション能力のある様子を見ていると、 87年のアメリカ映画「ニューヨーク東8番街の奇跡」を思い出す。あれはロボットじゃなくて UFOという設定だったっけ。 小さな UFOファミリーとおんぼろアパートの住人たちとの交流が おもしろおかしく 時にスリリングに描かれていて、ホロッとする素敵な作品だったな~ 。



ウォーリーの監督は、前作「ファインディング・ニモ」が世界的な大ヒットとなったアンドリュー・スタントン。 自分としては ニモがアカデミーの長編アニメで賞を取ったことが どうにもね~ という感じでわからない
同じ2003年の出品作品なら 日本の「千年女優」のほうが断然いいじゃん、と思う。 でも千年女優は 輪廻転生 っていう概念のない国の人たちからしたら 理解し難い作りなのかもしれないね。


「WALL・E / ウォーリー」の日本公開はこの冬、12月。
スタントン監督の過去の作品もピクサー映画もこれまでは興味がなかったけど、ウォーリーはかなり - とっても気に入ってしまいました。 なので冬にもう1度、日本の映画館で観るつもり。 その時の自分の感想がどう変わっているか、それもまたちょっと楽しみだったりする。



ところで、 人間のことは あえて書かなかったけど、
何百年も未来の人類はホントにこうなってるかも、、、、という ぞっとするおもしろさが 映画の中では描かれている。
半径 1メートル以内、自分の手の届く範囲に必要なものが全てあって、
立って動くのはトイレに行く時くらい

という経験のある人にも ぜひこの映画をおすすめします ^ ^


広島の情報はここ♪
広島ブログ
2008-08-28(木)

中華なべ危機


隣のアパートに住んでいた、 とある日の日曜日時。

餃子を揚げていたら 大家さんから苦情がきた。

料理の匂いで苦情がくるとは、、、
と、その時はホントにたまげてしまった というかショックで、
それからしばらくは怖くて 揚げ物以外でも和食を作るのは控えていた。
ドイツの人が揚げ物料理をほとんどしないことを 知らなかった頃のこと。

ドイツ人が揚げ物をする時は、炊飯ジャーのような機器を使う。 こんなの agemonokikai08

温度調節が出来て、フタを閉めて揚げるので 油の飛び散りも匂いも気にならない。
揚げ物をしても ピカピカなまま、 クリーンな空気のドイツ人の台所。

郷に入っては郷に従え、
自分もこの炊飯ジャーのような調理機器を買うべきか 未だに悩むところです。



ところで、
デザート にこんなんどうじゃろう

fruits taruto08

料理とお菓子作りが得意な 末の妹、はるさんが作ったフルーツタルト。
お菓子作りの経験がほとんどない自分は、はるさんから美味しそうな写真を送ってもらって せっせと勉強してます........... お菓子の名前を知る勉強を ......... ふふふふふ。
2008-08-27(水)

ピアノをひいてたのしんでいます。

三女のまこです

この前、さとママに久し振りにポテトサラダをつくってみたことがあります

まこのつくっているポテトサラダの作り方は、まず、キュウリを半分にきったら塩をかけます。

そして、ニンジンとジャガイモを半分半分にきります。

ニンジンとジャガイモを半分にきったら鍋のなかにお水をいれてわかします。

ニンジンとジャガイモがやわらかくなったらひをとめます。

ちいさいボールのなかに ニンジンとジャガイモをいれてキュウリをいれます。

ニンジンジャガイモキュウリいれてニンジンジャガイモを潰します。 そしたらマヨネーズかけたらおいしいポテトサラダのかんせいです

みなさん是非おいしいポテトサラダつくってみてください。

PS最近のまこは、どんなことをしてすごしているのかをおしえておきます。

最近のまこは、ピアノをひいてたのしんでいます

ピアノで色々な曲つくれるようになりました



広島の情報はここ♪
広島ブログ
2008-08-27(水)

餃子

次女です
先日、河野先生のブログで紹介されていた「たまねぎとシーチキンの餃子」。
拝読後、 この手があったか ♪ と嬉しくなって作ってみた。


わたくし ベジタリアンなので、手製の餃子のネタはいつもシーチキン。
そこに、ネギやニラ、にんにくやキノコなどの具が入り、
色んなスパイスやハーブ、ちょっとお醤油を加えて味付けしてます。

冷蔵庫や野菜のカゴと相談しながら毎回微妙にネタが変わるんですが
" たまねぎ " は思いつかなかったなぁ。


今回の餃子の中身 : シーチキン、たまねぎ、青ネギ、椎茸、にんにく
黒ごま、一味、お醤油、バジル、コリアンダー、ガラムマサラ 各少々。

正当派の餃子好きからどつかれそうな具ですが (^ー^;)
時々チーズ入りも作っとるし !

ドイツでは この皮を愛用しています gyozaP09

もちろん普通のスーパーでは売ってないので
アジアン マーケットへ買い出しに行った際 いくつかまとめて買っておいて 冷凍保存でストック。

パリッ と揚げたベジタリアン餃子はスナックにもなって便利だし おいしい。
どこか広島のお店でもメニューの一品に加えてみたらいいのに、 居酒屋さんとか。


さとファミリーでは 餃子を包む段階になったら一家総出の仕事になります。
「おとうさーん、 おにいちゃーん、 おねえちゃーん、、、、( 人数多いので以下省略)
みんなぁ ~ 餃子包むよー !

このかけ声で みんなが狭い台所に集まって
それから大量の餃子を包んでいきます。

家族といってもそれぞれに個性があって包み方も色々
たとえば 、、、
妹のまこが包むと 小さくぎゅっとしたまん丸な丸むしみたい、
父は料理人みたいな手さばきでとってもキレイな形に、
わたしのは毎回 具の量もばらばらで、 母が焼いてくれてる時に中身が飛び出していたのは
きっとわたしが包んだ餃子だ、、、


今でもみんなが集まっている日の献立が餃子となると、
やっぱり昔からそうしてきたように かけ声をかけて みんなで包む。


私は実家を出た、というか飛び出したのは早かったけど
自分でちゃんと料理を作るようになったのは ここ 4年ほど前からかな。

最近は餃子の具も均等に包めるようになって、
自分であれこれ考えながら作る料理って なんて楽しいんだろう、 と。

でも 1人で餃子を包んでいると
家族みんなで なんじゃかんじゃ言いながら包んでいた時を思い出す.............
そして、 ちょっとだけさみしくなったりする


kyounogyoza


献立 : 青菜の味噌汁、ターメリックの黄金ごはん、きゃべつとコーンの野菜炒め、そして、初 たまねぎ入りのベジタリアン餃子。
たまねぎ餃子おいしかったです ! 河野先生、 ナイスアイディア ありがとうございました


広島の情報はここ♪
広島ブログ
2008-08-26(火)

ダブルめでたい

次女です
今日(8月26日)はさとぱぱのお誕生日、そしてこのブログも今日で1周年を迎えました。


このブログもなんとか 1年、 読んでくれている方がいるからこそ続きました。
当初は更新回数もほんとに少なく、主にさといもの活動報告とか、まこのことを書いたり、、、のんびりやればいいね~ という感じだったのが
いつしか次女日記が大半、というかほとんどを占め、 ほぼ毎日更新に。

本来日記は毎日書くものだから更新があるのは まぁよしとして、
音楽 ・ ボランティア ・ 地元広島以外の話しも多く、 "素直な気持ちを発信していきたいから "っていっても 本当にこれでいいんかなぁ と戸惑うこともしょっちゅう。
いいんですかね ?
問題ないようなら今のまま続けていきますよー ( ぼそっ)


そんななか、 世界中のブログの中で1番使われている言語は日本語、 というのをちょっと前に知りました。
( )

どうしてこんなに、ネットで自分の日記を公開する日本人って多いんでしょうか。

識字率100%の日本だから、とか ......... 作文で文章を書くことに慣れているから ? ........ っていうのは関係ないかね (^ー^;)

お店やお仕事の紹介 ・ おしらせ、 みんなに知ってもらいたいことを書いて発信していくのにもブログはとっても便利 !

じっさい ぶろぐを書いているブロガーさんたちは " 自分の本音を出せる " という人が多いそうです。
口じゃあなかなか言えないようなことも、ブログだとすんなりいくことも多い。 そういう経験は自分もよくあります。

内容もジャンルも多種多様。 広島ブログだけでも、日記、グルメ、ペット、写真、ダイエット、映画、農業、、、、、、星の数ほどといったらおおげさですが、ほんとうにたくさんのキーワードが登録されています。
ほかの方のブログから、ためになる情報を教わったり、知識を得たり、きれいな写真を見せてもらったり、笑わせてもらったり、共感したり、、、 毎日生きたドラマが繰り広げられている。

"たとえひとりでも思いを共有してくれる人がいればと思って、( シリアスな記事でも) あえて載せてます。" とは労働者ギタリストのブロガー SINDYさん。

"弱い立場の人を思いやり、自分の苦しさも楽しさも( ブログで) さらけ出せる勇気のある素直な人 好きです。" とメッセージをくださったのは ..... どこのどなたかしら。

いつも読んでくれているお友達、仲間、離れている心の友、お世話になっている方、懐かしいあの人、
ブログを通じて知り合った方たち : 本当の名前も知らない、顔も知らない、でも文字と文字で気持ちが繋がっている方たち。

ブログの魅力もこわい面も味わってきた今が1番、やっていて楽しい。
これからも "素直" をモットーに続けるんじゃ、 よろしくおねがいします


そして さとぱぱ、お誕生日おめでとうございます !
これからも 何年も何十年も おめでとう ! と言わせてもらうけぇね、 まだまだ くたばっちゃいけんよ。 これからもさといもの会のいかりや長助でおってよ。

大好きな さとぱぱ & さとままの若かりしころ。itsumokawaranai0826


年は取っても頭が薄くなっても、いつも変わらず さとぱぱのそばにあるもの ..............。
それは、ギターと歌、 そして さとままなんじゃね


広島の情報はここ♪
広島ブログ

2008-08-25(月)

イギリスの西遊記

次女です
SINDYさんと、お名前も知らないどなたかさん、コメントありがとうございました !
がんばるパワーが出たおかげで、今日も素直に書けます


いいことも変なことも含め、世界中を騒がせた北京オリンピック。 ついに終わってしまいましたね。
何事も始まりがあって終わりがある。
お祭りの後はいつもどこかさびしい ............... 五輪も然りで 気が抜けたような感じがしてます。

このオリンピック開催中、毎日イギリス BBCのテレビから五輪を見ていました。
(ドイツのテレビからはほとんど見ませんでした。)
BBCなので勿論、グレートブリテンの試合や選手が主役。
日本人選手の活躍がタイムリーで見れなかったのは 本当に本当に残念 !


まぁそれは置いといて、
そのBBCのオリンピック番組の中で頻繁に流れていた CM がかなりお気に入りでした。

耳に残る不思議なメロディーと個性的なアニメーション 、、、
まずは この動画 を見てみてください。
The BBC Monkey Olympics TV Trail in full
( 1番はじめにあるビデオです。 再生時間 2分5秒 )


これを見れば日本人ならすぐに このキャラクターのモデルが何かお分かりですよね ?
自分は再放送で見た世代なんですが、すぐ分かっちゃいました。
孫悟空、三蔵法師、沙悟浄、猪八戒、といえば 、、、
そうです、西遊記です !

中国の古典小説が題材となってテレビドラマ化された超大人気シリーズ。

( 今は亡き 夏目雅子さんが輝いています) n-m-y-08



このドラマシリーズが
Monkey とか Monkey Magic ! という名前で
英語圏の人にもかなり知られているらしく、
テレビでも何度か再放送されたようです。

特にイギリスでは 2004年にDVD-BOXが発売されるほど人気があるらしい。
( 買った人の評価が全員満点の5つ星、 本当に西遊記はイギリス人にうけるんですね。 )
UKアマゾン


ところで BBC五輪用のこのアニメーション、
斬新さと どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が
絶妙に合わさっていると思いませんか ?

それもそのはず、
手描きのスケッチ画に コンピューターで色付けして出来上がった作品だから。

最近よく見かける フルCG (すべてコンピューター)で作られた作品は苦手です........。


時間も手間もかかるけど、やっぱり手描きっていいなぁ。

アニメーション作成の様子
写真

動画 ( 2番目のビデオです)



そういえば ポにョは全部手描きなんですよね !
あー ポにョ観たいよ~。
いつになったら見れるんじゃろ、、、 映画館で観れる人がうらやましい~


広島ブログ

2008-08-24(日)

すなお

次女です
金曜日の日記がきっかけになって
自分の中で < ほんとにちっぽけですが> 変化が起きているようです。


こんなメッセージをいただいたんです。

「無関心」にならないと同時に、「あきらめる」こともしてはいけないと強く意識しています。
思いを発信したり共有したり、できることから取り組むことを続けていくことが大事だと考えています。がんばりましょう!!



あー 本当にそうなんですよね。 ぐっと来ちゃいました。
このメッセージを読んで考えた ..............

思いを発信するため 今の自分にできること :
さといもの活動 ・ このブログに素直な思いを書くこと ・ 絵で表現すること

今思い浮かぶのがこの 3つ。
これを続けていこう、続けている内にほかにも自分にできることが見つかるかもしれない。



楽しいこと ・ いい面だけを書いたり見せたりするのは自分にとって楽なんですが
逆に、悩んでいること ・ おかしいなと感じることなどを誰かに話すのはとても苦手。

ましてや重たいテーマだったりすると、
誰が読んでくれているのかわからないブログに下手な文章で書くなんて、、、
と 自分にとっては結構度胸のいることだったりします。



思えば 学生時代からもっぱら友達の悩み相談に乗る役で、
自分の胸の内を素直に明かせる友人たちが内心うらやましくてたまらなかったな。

自分はどうかというと、
心とか言葉とか態度とか ........ 飾りをつけないと外に出せなかった


それでも最近は 昔と比べると 自分の正直な気持ちを出せるようになってきとる。
これもやっぱり年取ってきたから ^^;


このブログも どんな話題でも自由に書かせてもらっているけど、
問題提起をしよう ! とかいう大それた感じじゃなくて、
もっともっと素直に その時々の思いを文字にできれば、 と思います。



kinmedarugohan08

写真は、女子ソフトの勝利を祝して作った 次女の金メダル定食 です。
うーん、ヨーロッパにいることをすっかり忘れさせてくれる~

きのう書くと予告していた食べ物の話はまたにします。 ほいじゃあ、おやすみなさい。


広島ブログ
2008-08-23(土)

なんにもできないけど / のに

次女です
きのう書いた日記にコメントをいただきました。ありがとうございます。

あのニュースを読んだあとからかなりへこんでしまって、、、ブログに書いた後もどうにも気持ちがおさまらず 近くにいたイギリス人にこの事件のことを話しました。
イギリスでもこんな酷いことがあるのか尋ねたら、 悲しいけどある、日本と同じで跡を絶たんよ、と言われてしまった。
障害者に対する悪質な事件はどこの国でも起こっているようですね、昔も今も !
本当に悲しいしアッタマにきてたまらん。


東京の通り魔事件は、70歳代ホームレスの女性だったそうですね。
事件を起こせば生活は警察がなんとかしてくれると思って、 というのが理由で犯した犯罪。
お金も住む場所もなく途方にくれる気持ちはよくよく分かるけど、こんなことやっちゃ絶対だめ !

でも書きながら、
ほいじゃあ障害者を守る力があるのか、
犯罪を起こす人やホームレスになる人を減らす知恵があるのか、
と考えると結局なんにもない自分が虚しくなってくる。


それでも 今の自分になんにも出来なくても、 無関心を装おうことだけはしないって決めている。
腹が立っても悲しくなっても、事件を何らかの形で人と共有して そのことについて考えたり話したりしようと思う。


嫌なことだからこそ、なかったことにはしたくないから。



.... もうね明日は食べ物のこと書きます。
悲しい事件を考える時は黒いパワーが大きすぎて、すごくしんどい。

ほいじゃあおやすみなさい (ドイツ時間21時)

広島ブログ
2008-08-22(金)

頭にきた ..... 心が苦しいよ

次女です

毎朝インターネットで日本のニュースを読むのが日課ですが、
今日のトップ記事は酷すぎてアッタマにきてます。

13 ~ 16歳の複数の少年が知的障害者を狙って暴行や恐喝を繰り返していた
という東京の事件。

「自分より弱い障害者をいじめて何が悪いんだ」
というのが逮捕された犯罪者たちが吐いた言葉らしい。

ほいじゃあ あなたたちよりも強い相手におんなじことをされてみなさいや。
1時間にわたって顔やお腹を殴られたり、6時間以上にわたって楽器で頭を殴られ続けたり、
生活するための貴重なお金を取られたり、誰にも事実を言えないように精神的に脅されたり、、、。


知的障害者を狙った悪質な事件って跡を絶ちませんね。
今回のような暴行恐喝事件だけじゃなく、2月に福岡で起こった強制わいせつなどの性犯罪も。

もしかしたらまだこうやって事件が明るみに出るほうがましなくらいで、
水面下では相当な数の犯罪が起こっているのかも。

苦しいのに誰にも言えなかったり、
打ち明けてもどうしようもなく、泣き寝入りしている人たちもいるのかも ......... 。



いつもまこの目を見て思うのが、なんでこんなにきれいな目をしとるんじゃろうってこと。

自分も子供のころ、こんな目をしていたのかな ? 覚えてないし、わからないや。

内から輝いてるかのような きらきらしたきれいな目。
こんなきれいな目をした人たちを 一体どうやったら傷つけられるん。



今日は女子ソフトのこと書きたかったけど、
こんなニュースを読んで 腹が立つやら悲しいやらで


2008-08-21(木)

アメリカを破った ? !

またまた次女です

女子サッカーの対ドイツ戦、、、、ドイツ人が歓喜する中、敵地で悔しい負け試合を見てがっくりしていたところへ、


キター !!!!!!!!!


あゆままさんからのニュース速報メールで知った、女子ソフトの金メダル !!!!
女子ソフト万歳 !!!

ほんの少しでもいいから決勝戦を見たかったよ


4年後のオリンピックは日本でみんなと観戦します !


( ソフトは五輪競技から外れるんでしたっけ ? )


広島ブログ
2008-08-21(木)

ベルギービールとかっこいいボールペン

次女です
最近 よく妹もブログを書いてくれるので名乗ることにしました。


今日のソフトの試合は中止ですか ? テレビでやってないようです。
雨が上野選手に味方してくれたかな。

楽しみが続くことはうれしい。


" テレビでオリンピック観戦をしながらビールを飲む日本のお父さん "
というのが頭に浮かんだので、今日はビール ネタです。

といっても、アルコールは好きでも唯一ビールが苦手、、、
でも
種類は限定されますがベルギービールならいけます


おすすめベルギービールは 「ヒューガルデン・ホワイト」
水、大麦モルト、小麦、ホップを使用し、
コリアンダーとオレンジピールのスパイスで風味をつけるそうな。
( 広島では、ベルギービールを取り扱っているバーやアイリッシュパブで飲めます。)



一時期このヒューガルデンにはまって、
ロゴ入りグラスやピンバッジなどのグッズも集めていました。

引越しのときに 持ち物を泣く泣く処分せざるをえなくなり、
このヒューガルデングッズともお別れしてしまいましたが


どうしても手放せなかった唯一の生き残り品は、
この ライト付きボールペン

pen-08

ロゴ背面の小さなぽっちを押すと、ヒューガルデンのマークが映し出される仕組み。

pen2-08



ベルギービールに話を戻すと、今気に入っているのはさくらんぼのフルーツビール。

cher08

アルコール度数はたったの 3%。
もはやお酒というよりほとんどジュース。
ピアノまこでも飲めるよ。

ところでまこ、
またラジオの話し聞かせてね


2008-08-21(木)

女子ソフトのサヨナラ勝ち !

女子ソフトボールの対オーストラリア戦 やりましたね !


北京五輪に久々燃えている次女です。

というのも、珍しく日本の試合をテレビで中継してくれたので、
試合開始から見ることができた

実況がオーストラリア贔屓で聞くに耐えなかったので、
途中からは音消しでテレビ観戦に挑みました


延長サヨナラ勝ちは泣けました。
こんな時、まわりに誰か日本人がいてくれたらいいのに .........
この喜びを分かちあいたい
2008-08-20(水)

ラジオ ゲストででますよ(*^-^*)

さとファミリー3女のまこです

みなさん、いつもさといもの会ブログよんでくれてありがとうございます

9月1日月曜日FM廿日市ラジオに、まこ&さとママがゲストで出演します

まこは、ラジオでキーボード生演奏しますよ。ほんとうはピアノ持っていきたいけど
そしてそしてさとママが話ししますよ。


さといもの会のみなさん、まこを応援してくださるみなさん、さといもの会ファンのみなさん、

ぜひFM廿日市ラジオきいてくださいね


そして、今テレビで北京オリンピックがはじまっています

まこは、北京オリンピックの最初からずっと 応援していますが

日本選手のみなさんが北京オリンピックで金メダルとったり銀メダルとったり銅メダルもとってるので

すごく、どの日本選手のみなさんにもありがとうといいたいです

みなさん、水泳の北島選手みられましたか?

すごいかっこよかったですよね

NHKテレビで北京オリンピックでの司会がいますがその司会にもあこがれてます

金メダル銀メダル銅メダルとってくれて、メダルとれなくてもたくさんがんばってくれて本当にアリガトウ

広島ブログ
2008-08-19(火)

羊の群れと出会う

時間に追われた状況で、
全速力 ー 自転車を飛ばして走っていた。

すると突然、
緑の匂いから強烈な鹿の糞の匂いがただよってきて
宮島にワープしたような錯覚に陥った。

匂いと同時に聞こえてくるのは辺りに響くこの音、、、「メェ~ メェ~」

まさか~と思いながら音のする方を見てみると、 おるわ、おるわ 鹿が、
じゃなくて 羊が。

< ひ ・ つ ・ じ ・ じゃーーーー 本物の羊じゃ ! >

信じられない光景にすぐにブレーキかけて自転車止めましたよ。

hitsujitoyagi08 hitsuji208


場所は、ライン河の河川敷。
大量の羊の群れに、山羊もチラホラ混じっています。
飼い主 ? の羊飼いは見当たらず、
テレビや映画で見るような働き者の羊飼い犬も見かけませんでした。

おもいっきり「ふりー な感じの羊とヤギ。
誰かわるい人がさらったりしないんだろうか、、、と不安がよぎったけれど
周りを見渡してその心配はないように思えた。
なぜなら、かなり交通量 (自転車 、ローラーブレード、徒歩) の多いこの道。
でも、わたしのように驚いて自転車にブレーキをかけるような人はひとりもいない。
みんないたって普通だった。
一緒にいたGちゃんも 羊より時間のほうが気になる様子。

「なんでみんなこの光景に驚かんのん? 」と聞いたら、
「宮島にも鹿がおるじゃん、それと同じよ。」と言われた。

宮島にはいつ行ったって鹿が出迎えてくれるけど、
ライン河に時々羊が出ます なんてガイドブックにも書いてないとおもうよ。


とにかく先を急ごう ! と言われ、
なんとか写真だけ撮ってまた自転車を飛ばした。
( やっぱり急ぐのは苦手です。)

sigmichi08

2008-08-16(土)

花火凄いきれいだったなぁー(*^-^*)

8月14日お世話になってる施設さんから宮島の花火大会にさそっていただきました

まこです

そこから宮島の花火がとってもきれいに見えるところでした

miyajimahanabi08-2


花火大会には近くにいるさといもメンバーが来てくれて
お友達も来てくれて 楽しかったです


残念ながら妹とさとパパは、仕事があって参加できませんでした
それから、ほかのさといもの仲間や仲良くしてくれる人たちも本当は一緒に花火たのしみたかった

花火大会、大好きな人とビールで乾杯して、まこビールのんでしまった
ビールのあじ、ものすごいきつかったし とってもにがかった。

miyajimahanabi08


でも、花火すごいきれいで みんなで一緒にいるのすごい幸せで
まこ、ずっと花火みてみたいなーとそうおもいました

大好きな人たちや やさしい人たち あこがれの人や 家族や
みんなで花火を楽しむの何か夢をみてるようなきもちでした。


来年の花火、こんかい一緒に行ってない人も一緒に行きませんか
まこでした


広島ブログ
2008-08-15(金)

ずっとずっと繋いでいきたいこと

( 大切なお友達のひとりである
日記を書いたご本人の承諾を得たうえで)


終戦記念日の今日、
ここに、ある女性の日記を紹介したいとおもいます。
今年の 8月6日に書かれた日記です。



今日は広島原爆の日。

63年前のあの日、一瞬で地獄絵と化してしまったヒロシマ。
ピカッ!と一瞬閃光が走ったあとすぐに ドーン!と音がして、
ヒロシマの街は全てを奪われてしまった。
だから広島の高齢者は原爆のことを 「ピカドン」 と呼ぶ。

私の祖父も原爆手帳を持っていた。
直接被爆はしていないけど、
原爆投下直後にヒロシマへ叔母を探しに入って放射線を浴びた。
でも、祖父の口から直接その惨状は聞いていない。
子供心に、なんとなくだけど、語りたくないおじいちゃんを感じていたので、
聞いてはいけないんだと思っていた。

小学生のころの夏休みの宿題は、
必ず 「戦争体験を聞いてくる」 というのがあった。 
毎年8月6日~15日の間に登校日が設けられ、
校長先生から平和についての話を聞き、
戦争についての映画やドキュメンタリーのフィルムを見せられた。 
あまりにも生生しくて怖くて怖くてまともに見られなかったし、
これが実際にあったことだと思うと更に怖くて、
登校日の夜は恐怖で寝られなかった。

私の父は当時小学生で、
学校の教室にいたら、突然ピカッと閃光が走り、
「なにかあった」 と直感した先生が学校の裏山へ避難させてくれたそうだ。
爆風も届き、裏山で 「きのこ雲」 をはっきりと見たと言っていた。
それから数時間が経ったころ、
今度は被爆者が「水をくれ・・・水を・・・」と言いながら逃げてくるのに出会ったそうだ。
やけどで皮膚はめくれ、顔も体も腫れ上がり、
怖くて家に逃げ帰ったと話してくれた。
そのうち、小学校の校庭は逃げてきた被爆者で溢れ、
運ぶところもないので学校の校庭で焼いたそうだ、
骨は校庭に穴をほって埋めたとも聞いたことがある。

広島に住んでいると、たくさんの原爆体験を聞くことができる。
今はもう、昔のように 「聞いてはいけない」 という風潮ではないけれど、
やはり語りたくない人もたくさんいらっしゃる。
その一方で、「語り継いでいかなくては」と体験を語ってくださる方もたくさんいらっしゃる。

今、子供達が私が卒業した小学校に通っているけれど、
平和学習の登校日もなければ、平和学習の時間もない。
私が小学生のときには原爆資料館へ社会見学に行っていたけれど、今はそれもない。
なぜなくしてしまったのだろう ?
ヒロシマに生まれ住んでいるのだから、
やっぱり伝えていかなければいけないことなのではないだろうか。

昔はこの日になると、
テレビでも戦争や原爆の特集番組が多くあったけれど、
今は、平和祈念式典がNHKと民放各局で中継されるくらいで、
あとは普通に通常の番組をやっている。
さすがにニュース番組では特集を組むが、全国的にどのくらい放送されているのだろう ?
毎年 「これでいいわけない」 と思うのだけど・・・

今日の平和祈念式典で小学生代表の子供が読みあげていた文章に
「原爆で生き残った人たちも、
自分だけ生き残ってしまった後悔を背負って いきてこられました。
しかし、その人たちがいなければ自分たちもいませんでした。
命をつないでくれました。」 というものがあった。

戦争はもう2度とイヤだ、命を無駄にしてはいけない と発信してくれた。


今年は平和祈念式典への参加国が過去最高になったとニュースで放送していた。 
被爆者も高齢になり、
全国の被爆者団体もやむなく解散に追い込まれているところが増えているという、
今度は次の世代の私たちが平和都市ヒロシマから戦争の愚かさ、
平和の尊さを発信し続けていかなければと思う。





日記を書いたご本人、日記を読んで深く共感したわたし、
そして、きっとほかにも同じ気持ちを抱いている方はいらっしゃるとおもいます。


--- 学校での平和学習は続けてください ! 何年、何十年、何百年経っても ---


1945年8月6日 被爆された方の現在の平均年齢は74、5歳。
毎年多くの被爆者の方が亡くなられています。

原爆や戦争はどんな理由があっても しちゃいけないんです。
ハチロクはお祭りじゃないんです。

2008-08-14(木)

北京オリンピックのことについて

さといもの会ブログをご覧のみなさんいつもさといもの会ブログをみてくださりありがとうございます。

まこです

今日ひとつかきたいことがあったので書きます。

みなさん、今NHKテレビで北京オリンピックがはじまっていますが北京オリンピックみておりますか

北島選手が金メダルとりました。そして谷本選手も金メダルそしてそしてやわらちゃん事谷りょうこ選手は、どうメダルでした。

さいごまで日本選手全員がいい試合そして優勝してほしいなとそうおもっています

ガンバレ日本

みなさんもテレビで応援してください

広島ブログ
2008-08-13(水)

環境にも

ドイツ人に大受けだった、紙パック裏面に書かれてある

< リサイクルするために > という説明書き。


リサイクルする手順を説明しているだけなんですが.....。

maru setsumei


" 紙パックの分解方法 "
ここにハサミを入れて、ここをこう広げて............
イラスト付きで解説してあるのが
たまらなく面白いらしい。
ハサミでけがをしないようご注意ください、
という親切なひとことにもウケていた。

? ? ? ? ? ?




2008-08-12(火)

ルートヴィヒ美術館へご案内します

ケルン大聖堂と目と鼻の先にある美術館、
Museum Ludwig ( ルートヴィヒ美術館 )に行ってきました。

ludwig08

ルートヴィヒ美術館
1976年にワルラーフ・リヒャルト美術館から独立して誕生。
この美術館のハウブリッヒ・コレクションは、
ケルン市から1946年5月2日に寄贈されたヨセフ・ハウブリッヒの
1914年から1939年の作品を集めたコレクションである。
もう一つはルートヴィヒコレクションで、
ピカソ、 ロシア・アヴァンギャルド、
アメリカのポップアートの作品などを収集している。
パブロ・ピカソの収蔵点数はヨーロッパ最大級。
( Wikiより )


首をかしげたくなるような奇妙な機械仕掛けの作品、
ドキッ ! とするような作品、
アートは大好きだけど現代美術に慣れてないので
いちいち 反応しながら見て回っていたら 1時間、2時間はあっという間。
腰も首も足も痛くなって、
すっかりアート痛になりました。


屋上で飲み物も買えるので、
そこからでっかい大聖堂や街を見ながらの贅沢な休憩もいい。

ludwig08-2


最後の最後、
あーやっと全部見終わった~ と思った瞬間、
係の男の人が 「それでは、最後にこちらへどうぞ。」
と真剣な顔である場所へ案内してくれます................

それが何かは行ってみてのお楽しみ
(今思えば、係の彼もなかなか役者だったな )


現代美術館は 大人の遊び心がたくさん詰まった素敵な場所でした。


眉間にシワ寄せて むずかしく考えていたら
せっかく目の前にある楽しいことに気付かないまま。
ここは遊んだもん勝ちじゃ。

と、遊び方をあんまり知らない私は
今頃になって気付いたのでした.............

2008-08-11(月)

シェイシェイ 漢詩

日本を発つ前におばあちゃんが持たせてくれた、
中国の急須と茶杯。

どれも小さくて可愛らしい。


そこに書かれていたのは、

「かぐわしい香りは心を開き
気持ちをこめて
心より誠をこめて
すばらしい祝福を」

というような意味の、とてもすてきな漢詩でした。

china-kanshi


日本から離れた地で漢字を見るとほっとします。


漢詩の意味を教えてくれた、
中国語堪能の叔父さん。
シェイシェイ。

2008-08-10(日)

cousin(カズン)がきました

ピアノ毎日楽しくひいています、まこです

8月9日さくらぴあ大ホールにカズンコンサートがありましてカズンがきました

カズンは、いとこ同士のデュオユニットとして1995年にデビュー src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/i/194.gif" class="emoji" style="border:none;" />
3枚目のシングル「冬のファンタジー」は、70万枚を突破する大ヒット曲となる。

カズンの名前 古賀(こが)いずみと漆戸啓(うるしどひろし)


まこは、はじめてカズンコンサートみに行ってきました。

カズンの2人からサインをいただいて やったー !


カズンコンサート第1部  風の街 あたらしい空 冬のファンタジー他
第2部 ひまわり 未来の空気 夏メドレーもうたってくれましたよ 
僕が君から借りたいもの 君じゃなくっちゃ one~歌う星 他


まこの感想
カズンの歌声とすてきな曲
どの曲にしても とてもいやされる曲でした


歌とピアノと笑顔とすばらしい歌声に
ピアノでの曲をきかせてくれたりみせてくれて本当にアリガトウ
感動のカズンコンサートでした

これからも応援しています。 
カズン又廿日市市にあそびにきてください

まこでした

カズン 冬のファンタジー



広島ブログ
2008-08-06(水)

アオギリの木

今日8月6日は
わたしたち広島県人にとって忘れちゃいけない、原爆の日です。

世界が平和になりますように、とたくさんの人が祈り続けても
いまだに世界のいろんな所で争いごとが起こっていますね。
< 外に目を向ける前に、まずは自分自身から変わること >
と、よく聞きますが本当にそのとおりでしょうね。
自分のこころに平安がないと、
人にやさしくすることもできないから。


今日は広島県内各地で平和に関する催し物があります。
以前このブログでまこがご紹介した
アオギリ平和コンサートのことをもう1度ご案内しておきます。

第七回アオギリ平和コンサート
場所は、被爆アオギリの木の横
(広島市平和公園.原爆資料館横)
岡本ご夫妻によるアルトサックスと17絃箏、
すみえさんのアオギリの詩は、
4番目の4時10分~20分に出演されます。

被爆ピアノ・翼をひろげる会

原爆で受けた傷を自らのチカラで癒しながら、
今日も緑の葉を広げている被爆アオギリ、、、
わたしたち人間も、
このアオギリの木のように
強い生命力と自然治癒力をもっているんですよね。

今とってもアオギリの木にふれたくなりました。

ー 黙祷 ー
2008-08-05(火)

上地雄輔さんの本をよんでます(*^-^*)

まこです

まこの誕生日メッセージ、はじめて こんなにたくさんの方々からからお祝いしてもらってとてもうれしかったです

まこファンのみなさま 本当にありがとうございました

ところで、今日かきたいことがあったので書かせてもらいます

いま まこは、長女さんから誕生日プレゼントでもらった 羞恥心の上地雄輔さんの本をよんでいます。

上地雄輔さんの本には、こんな ことばではげまされてるようなきもちがこもっています。

すきなもんは好き!きらいもんはきらい! たべたいものは食べて!
会いたい時に会いたい人に会って 笑いたい時は笑って!なきたい時に泣いて!
こういうことばです。

上地雄輔さんの本には、たくさんわらっている上地さんの笑顔写真がのっています

まこは、そんな、上地さんの笑顔写真の本で何か自分にいいことがあるかもしれない

まこは、そんな上地さんの笑顔写真の本でいい人がまこのところへあらわれるかもしれないと

そういう勇気がでてきました

なので・・・これからのまこ、自分とまこのまわりにいるともだちをずっとたいせつにしていきたいと

そうおもうようになりました

羞恥心の上地雄輔さんにあこがれています。

いつか、上地さんとおはなしできますように。

長女さんすてきなかっこいい羞恥心の上地さんの本をプレゼントくれてほんとうにありがとう

・・・・みなさんどうかこれからもまこのことよろしくしくオネガイシマス


広島ブログ

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』
(2008/07/29)
上地 雄輔

商品詳細を見る
2008-08-05(火)

美味しいもの

ドイツのパンってやっぱりおいしいです。

ナッツやくるみが入ったものもおいしいし、
ほのかな酸味と噛みごたえのあるライ麦パンも、
独特の形をした人気者のブレッツェルも、、、
たくさん たくさん種類があるから ぼちぼち食していこうかな。


元来ごはん大好きの米派なんですが、
ヨーロッパにいるとやっぱりパンを食べる機会が必然的に増える。

すこしはパンに詳しくなれるかな~
パンの名前もいろいろ覚えたい。


パンといえば、
末の妹はパン作りの名人。
さといもを通して知り合うことができた maggyさんは、
ご自宅の工房で天然酵母のパンを焼いてらっしゃいます。

<<< パンが作れる人ってすごい ! >>>


うちの 活躍する時があんまりないオーブンは
以前このアパートに住んでいたおじちゃんのお古。

大型冷蔵庫から大型食器洗い機
そして大型オーブン、と ( 全部がデッカイ)
台所一式揃えていたものを格安で譲り受けたものです。

友達から聞いた話によると、 ドイツ人は引越しの時に全部持っていくらしく、
それが家具とか電気製品とかは当然なんですが、
それだけじゃなくて例えば自分が取り付けたお風呂の浴槽とか、
台所の壁に備付けたシンクとか戸棚とか.....。

おじちゃんもいろいろとDIYしていたようで、
自分の引越し先のアパートに全部持っていこうとしていたらしい。

今回はおじちゃんから 譲ってもらえたからよかったけど、
なんにもない空っぽの状態だったら、、、
と想像すると不便で不経済でやれません。
やれやれ、よかった


美味しいパンに話を戻すと、
こちらでは朝 1番に家の誰かが出来立てパンをパン屋さんに買いに行く、
というのが一般的のようです。

アパートの同じ階に住むファミリーは、
ほぼ毎朝、寝癖のついた髪でだんなさんがパンを買いにいっています。

わたしたちは朝からドイツのどっしりとしたパンを食べると重いので、
時々ブロートヒェンという小さいパンをかじっています。

Gちゃんが好きなのは、、、クロワッサン
フランスのパンです( 笑)
2-germany-pan germany-pan08

広島ブログ
2008-08-04(月)

花火

日本は夏本番、花火大会の季節ですね 今朝、14日に開催される宮島花火大会のことをまこからきいて 去年一緒にいったことを懐かしく思い出していました。
さといもの仲間も何人か集まって、普段はお酒を飲んでいる姿を想像できないような人も、花火をみながらみんなでわいわいビールを飲んで、、、たのしかったなぁ。 今回日本を離れる前にも、素敵カップルさんがサプライズで花火を企画してくれていて、とっても心に残る思い出になったなぁ。

2日ほど前、部屋で本を読んでいたらバンバンバンッという音が聞こえてきて、窓をあけると夜空に花火が次から次にあがっていました。
近所の人たちも窓から顔をのぞかせてながめていましたが、ほんの数分であっさりと終わってしまいました。 といっても、もう夜の10時はとっくに過ぎていたはずなんですが、、、。 なんの花火だったのかな。 ドイツにいると週末以外はほとんど外出することもなく、せっかく外国にいるのにもったいない過ごし方をしているのかも。

大好きなお友達からのメールで、日本で見聞きしたドイツのことを教えてもらいました。 テレビや新聞、雑誌はちゃんと取材もして事実を伝えてくれるのでまず間違った情報はないでしょうね。
教会や学校などでおこなわれる音楽活動が活発で、福祉と環境の水準も高い、というのも事実なんだろうけど、実際に自分が体験して感じることは、、、いまのところ なかなかないかなぁ。今住んでいるアパートのゴミ捨て場も、ゴミの分別は大家さんが しなくていい ! と何度も言うので、缶も生ゴミもペットボトルも全部一緒で出しているし。 日本にいる時はペットボトルひとつにしても、ふた、ラベル、本体、と別々にして、中は洗ってきれいにしてから出す、というのが常識だったのに。
音楽に関してなんとなく感じるのは、現代のドイツ人はクラシック音楽を日本人ほど気軽に聴いていないのかな ? という感じを受けてしまいます。日本にいるといろんなところでクラシック音楽にふれる機会があるのに、ここでは一部の人のみ、という感じがして、、、。 ドイツには世界的に有名な交響楽団も指揮者も演奏家もたくさん存在していて音楽留学生もたくさんいるのに、なんだか不思議。
逆に、クラシックのオケよりもブラスバンドのほうが一般のドイツ人に人気があるのか、吹奏楽のマーチングバンドはこの1年で もう 3回も見ました。楽器でいうと、ギターやバイオリン、リコーダーもテレビや街でよくみかけますが。

あ、そういえば今ごろは ピアノマン が街に出没している季節です。 この週末に彼がよく現れる場所へ探しにいってみようかな ♪

広島ブログ
2008-08-03(日)

コーラスといえば

今いちばん夢中になっているテレビ番組は、
イギリスBBC2の「Last Choir Standing」という番組です。

Choir = コーラス なんですが、
コーラスはコーラスと発音すると思っていたので
「こわいあー」 と発音するのを聞いてびっくりしました。

この番組は、まだ日本にいた7月5日に第1回の放送があったわけで、
先週から見始めたばっかりなので もう5回分の放送を見逃していることになるんですが、、、
まぁとにかくおもしろいです !


毎週土曜日に5組のコワイアー(コーラス グループ)が出場し、
各2曲づつ歌って3名の審査員がジャッジしていきます。

この3名の審査員も一流の歌手 ・ オペラ歌手なので、
毎回彼らのコメントも楽しみにしてるのですが。

土曜日には1組が敗退、1組がファイナルへ進出できる、という勝ち抜き戦です。
つづいて、残ったグループが会場で歌っていき、ここで選ばれたもう 1組がファイナルへ進出できます。

ということで、毎週 5組のコワイアーから
勝ち残った たった2組のコワイアーになるんですが、
英国のコワイアーのレベルの高さに驚かされています。

歌う曲にもよりますが、直立不動じゃなくて手や足の動きがあったり、
顔の表情をつくってみたり、ちょっとしたパフォーマンスがあったり、、、
見ているこちらもつられて笑顔になるような 憎い演出が多い。

コーラスの指導をしている指揮者が曲を編曲しているようで、
審査員もうなるほどの素晴らしいアレンジをしているグループが多いこと、それにまた驚かされたり。


" みんなと一緒に歌いたい " という気持ちが強いわたしにとって、
この番組はコーラスの疑似的体験ができる気持ちのいい時間。


今お気に入りのグループは、

先週勝ち残ったゴスペル スタイルの Revelation ( 13人構成 )。
♪ Revelationの先週のパフォーマンスより 「Rule The World」のビデオ ♪


そして、伝統的なスタイルを醸し出す若手男性グループ Only Men Aloud ! ( 18人構成)。
♪ MySpaceから彼らの音楽が聴けます たっぷり6曲 ! おすすめ ♪



もう1組は、きのうファイナルへの進出が決まったばかり、ニューゴスペル スタイルの ACM Gospel Choir ( 35人構成)。
♪ きのう放送された ACMのレゲエ調ゴスペル 「one love」のビデオ ♪


「Last Choir Standing」のHPから、各グループのビデオやプロフィールが見れます。
Last Choir Standing


広島ブログstyle="border:0;width:150px;height:30px;">
2008-08-03(日)

遅ればせながら、、

7月31日の阿品清鈴サロンコンサートは、
ギターのかわもと先生とメイコーラスのみなさんにお任せして、利用者さんや職員のみなさんに喜んでいただきました♪ かわもと先生は本職のギターの腕前はもちろんのこと、トークが楽しいことでも有名です。会場でコンサートの様子をみていたさとぱぱ、さとままも楽しんで帰ってきたようです。
かわもと先生とメイコーラスのみなさん、どうもありがとうございました

広島ブログ

さといも会員募集中♪

プロフィール

satofamily

Author:satofamily
音楽ボランティア活動日記♪
三女まさこ ( 通称まこ ) の音楽便り♪
と、時々はさとファミリーのつぶやき。

主に 三女まこと次女が広島から書いてまーす♪

カテゴリー
最近の記事+コメント
過去の日記 +

2016年 01月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【11件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【6件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【32件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【22件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【7件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【27件】
2008年 10月 【43件】
2008年 09月 【44件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【6件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【3件】

★ 天気予報★
参加しています♪
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
日本語JP → 英語GB自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。