FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-31(土)

今日のミニコンサート

今日は、「阿品清鈴サロンコンサート」のため
廿日市高齢者ケアセンターへ行ってきました。

14時10分~15時までの50分間、
前半30分は、「カウォティム リコーダーアンサンブル」さんをゲストに迎え
大人数で賑やかに、和やかにミニコンサートを終えてきました。



本日のプログラムと出演者のみなさん

1 春の日の花と輝く (アイルランド民謡) アルト2本とギター
2 荒城の月  瀧廉太郎作曲
3 4つの海メドレー (浜辺の歌~海~我は海の子~みかんの花咲く丘)
4 風の丘 (魔女の宅急便より) 久石譲作曲
5 おもちゃのシンフォニー第1楽章  ハイドン作曲
6 祭り  中西覚作曲

(1~6 「カウォティム リコーダーアンサンブル」のみなさん 司会・吉田さん)

7 絆  さとまさこ作曲 本人によるピアノソロ 
8 茶摘み    唱歌
9 雨にぬれても   

(8~9 みどりちゃん編曲、ピアノソロ)

~~ みんなで歌いましょう ~~~ 

10 茶摘み  文部省唱歌 
11 勘太郎月夜  (小畑実 唄)
12 バラが咲いた (マイク真木 唄)

(ピアノ伴奏・高木さん、歌と司会・さとまま、音頭とり・さとぱぱ)


廿日市高齢者ケアセンターのみなさん、職員のみなさん、毎度ありがとうございます
「カウォティム リコーダーアンサンブル」のみなさん、素晴らしいステージをありがとうございました
さといもメンバーのみなさん、貴重な休日を使ってくださって、いつもありがとうございます

広島ブログ 
スポンサーサイト
2008-05-31(土)

さといもの会 2008年度 6月~9月の活動日程

5月31日現時点で決定している日程をお知らせします。

(現在9月までのスケジュールしか公開していませんのでご了承ください)


ここを見てくれているさといもメンバーのみなさん、
さといもの会へ参加 ・ 見学してみたいみなさん、
各自プリントアウトして、今後の予定を立てる上での参考にしてみてください。

日程表のFAX送信、もしくはメールでの送信を希望の方、
このブログのコメント欄へ非公開にてご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記入漏れがあったので、赤文字で追記しました。
確認よろしくお願いします。


さといもの会 2008年度 6月~9月の活動日程

6月 15日(日) 宮内公民館 「あじさいの集い」 午前10時~12時
   18日(水) 望海の里 午後2時半~3時半
   28日(土) ゆうゆうアマノ 午後2時~3時

7月 10日(木) 特別支援学校 午前10時時半~ (40分間程度)
   20日(日) 阿品台公民館 「第11回サマーコンサート」
          午後1時半~ (2時間程度)
   26日(土) アマノクリニック 午後2時~3時
   31日(木) 阿品清鈴 午後2時10分~3時

8月 23日(土) ゆうゆうアマノ 午後2時~3時

9月 22日(月) 阿品清鈴 午後2時10分~3時
   27日(土) アマノクリニック 午後2時~3時


広島ブログ 


2008-05-30(金)

進化する回転寿司

最近、前を通る度に気になっていた
ちょっと前に新しくできた回転寿司屋に行ってきました。

ゴーッという音とともに、おもちゃ新幹線に乗って運ばれてくるお寿司・・・・



回転寿司もどんどん進化してるんですね~。

でも、直に職人さんに注文して目の前で握ってもらうほうが
安心感 & 注文する楽しさもあるんだけどな。

しかもこのお店、新幹線ががんばってくれるから
ホールで働いてる女の子以外は店の人間の姿が見えないし・・・。


まぁそれにしても、ニッポンはおもしろいことを考えるもんです!

広島ブログ 


2008-05-29(木)

雨降りの午後に つづき

きのうは、岡本さんご夫妻のお宅で幸せなひと時を過せて
今日も引き続き、幸せパワーでいっぱい(^-^)

きのうのブログの続き、
プルズ終了後の打ち上げの席で私が言った
「肖像画を描かせて下さい!」

この唐突な申し出に、お3方とも快諾してくださり
きのうの岡本さん宅への訪問が実現したのでした。

浅井さんは東京と広島を行き来してらっしゃるため、
きのうはお会いできなくて残念でしたが
写真をお預かりしたので絵のほうは問題なく☆

「アンティークが好き」と言われるよしのぶさんの趣味もあってか、
蓄音機や木彫りのイス、大きくて素敵なテーブルに囲まれ、
あたたかく、そしてどこか懐かしく安心する、至福の時を過させていただきました。

外は雨。
でも、雨音をかき消すほどに夢中になって
音楽談義、そして音楽のみならず芸術の話に花が咲きました。

楽器を演奏すること。
絵を描くこと。
歌うこと。
踊ること。

違うもののようであって、実は全てに通じるものがある。

そして、全てに共通して言える、大事なことがある。

何が?って、それはいろいろあると思うけれど、

たとえば、呼吸。

たとえば、フィーリング。

たとえば、決められ事から外れてみる勇気。


各々の体験、感じること、見てきたこと、聞いたこと・・・・
そんな話を5人でしていたら、私にも何か感覚で感じることがたくさんあった。

年齢でいうと、人生の大先輩になる岡本ご夫妻。
でも、世代を超えて熱く語れるものがあるって
なんて素敵なんだろう!

そして、きのうお話ししながら気付いたたくさんのこと・・・。
きっと、私の「これから」に大いに活かされるだろうと思う。


そうそう、「絵を描かせてください!」がきっかけの、今回のこのお宅訪問ですから
そこのところは、お話しの合い間に写真撮影をさせてもらったのでばっちりです。
・・・ただし、画材を日本の家には置いてないので、
ドイツに帰ってから描こうかどうしようか、それはちょっと、わくわくしながら今考えてるところです。


広島ブログ 



2008-05-28(水)

雨降りの午後に 

雨降りの午後、
さとまま、そしてまこも一緒に
岡本ご夫妻のお宅へお邪魔してきました。

ご主人はアルトサックス、奥さまはお箏、
とても素敵な芸術家ご夫婦

今回の第9回プルズコンサートには、
ご主人・よしのぶさんのアルトサックス、
奥さま・スミエさん(廣陽さん)の17絃、
そして、その演奏に合わせて、
お2人の友人で中国放送の元アナウンサーだった浅井満里子さんに
スミエさんの作詞された原爆追悼詞を朗読していただく、
という素晴らしいステージを作っていただきました。

私はプルズでは舞台係りだったので
当日は舞台裏から音を聞いていたんですが、
それでも彼らのステージが強烈に心に響いてきて・・・・・

よしのぶさんのアルトサックスは
太く濃く、どこまでも響いていきそうな深い音色・・・。

廣陽(スミエ)さんの17絃は
体に響きわたる、時に澄んだ、時に渋みのある、表現豊かな音色・・・。

そして浅井さんの朗読は
低く、美しく、燐とした、聞いているこちらの心に訴えかけてくる声で・・・。

スミエさんが作詞された「あおぎり」という原爆追悼詞。
そして、アルトサックスと17絃で演奏された 小谷恵子さん作曲の「オーロラの祈り」。

全てがぴったりと合う、奇跡的なステージでした。

プルズ終了後、打ち上げの席で
岡本さんご夫妻、そして浅井さんから、
詞や曲のお話しを聞いている内に、ものすごいパワーを感じ感銘を受けた私は
「肖像画を描かせて下さい!」
そうお願いしたのでした。


・・・・・・・と、長くなりましたが話がまだ続くので
続きはまた明日書くことにします(^-^;)


広島ブログ 
2008-05-27(火)

ここにきて悩んでること

最近ちょっと気になっているのが
さといもの会の練習頻度。

ここ一年くらいの間、何人かで集まって練習する・・・
というのがないんですよね。

会の代表、さとぱぱの仕事が忙しくなり、
定期的に活動しているミニコンサートの参加でいっぱい、いっぱい、という感じです。

コンサート前に、寝る時間も削って楽譜を書いてるさとぱぱを見ると
私に何か出来ることないのっ!
と、ギターもピアノも駄目な自分自身が情けなくって。

先月は、ミニコンサートへ出かける出発時間ぎりぎりまで楽譜を書いていたさとぱぱ。
その横にさとままが座り、お昼ごはんの焼きそばを
さとぱぱの口へ運んであげてました・・・・

代表と歌手がこんな状態で、みんなとの練習日を設けるなんて不可能なんでしょうか・・・・・。

でも、
‘各自で練習してきて、合わせは本番当日。‘
なんて、まるでプロの売れっ子のような活動してていいんでしょうか・・・。

さといもの仲間にも申し訳なくって。


これでも、前はよく集まって練習してましたよね。
私が今ほど、さといもの活動に参加してなかった頃、
長女がよくがんばってくれてた頃。

傍から見聞きしてて、
( お仕事や家のことで忙しいだろうに・・・みなさんよく頑張るなぁ )
と、感心してたのを覚えています。

コンサートの前に、何回かみんなで集まって練習した曲を演奏するわけだから
なんだかみんな、団結力があったというか。
一緒にステージを作っていく感じがあって、とても素敵に見えました


・・・う~ん、何とかしたい。
どうしたらいいのか分からないけど、でも何とかしたい・・・。






2008-05-26(月)

結婚! 

さといものレギュラーメンバー、
トランペットのじゅん君とアルトサックスのともかさんが
5月24日、晴れて夫婦となられました☆☆☆

ミニコンサートやその他さといものコンサートでご一緒する時も
側にいてくれるだけで心が和む、まわりをほんわか明るくしてくれる、
ふたりとも、そんな素敵な方です。

類は友を呼ぶとは本当で、お友達も音楽大好きな、楽しくて素敵な方ばかり。
やさしいご家族にご親族のみなさん。

一緒に時間を過しているだけで
幸せをお裾分けしてもらってるような
そんなあったか~い一日でした。
どうもありがとう☆☆

結婚おめでとう!


広島ブログ 
2008-05-23(金)

どん底からはい上がった・・・琴ちゃんが結んでくれたご縁

琴欧洲がすごいことになっています!

きのうの対白鵬戦も寄り切って、全勝を守った。

白い歯を見せて満面の笑みで花道を去ってゆく琴欧洲。
やっぱり彼には、苦悩した顔よりも笑顔が似合う。

テレビでも新聞でも、大関に昇進した時以来の騒がれようで、
低迷中も声援を送ってきたファンとしてはとっても嬉しい。

先日の対朝青龍戦のビデオは、ドイツにいる大の琴欧洲ファンに見せてあげたい一心でupしました。
テレビ画面からのデジカメビデオ撮影だったので画像も超汚いのに
それでも、予想に反してたくさんの琴欧洲を応援してる方から喜んでいただいて
ちょっと驚きながらもとっても嬉しく思っています!

そのビデオがきっかけで、私と似たような境遇でドイツに住んでいる方ともお友達になりました。
その方も現在日本に帰省中で、ずっと彼を応援してきた大の琴欧洲ファン。

人との出会いって、本当に色々あって面白いですね!


画像も汚く、うちの外野もうるさいビデオだったにも関わらず、たくさんの方が喜んでくれたのは
琴欧洲が苦しんでいた時期もずっと応援してきたファンがいたからこそ。

「あきらめないこと」の大切さを、琴欧洲と彼のファンから教えてもらいました。

カロヤンが結んでくれた方たちとの出会いに、感謝☆

目指せ、初優勝!

広島ブログ 

追記 : 全勝を守ってきた琴欧洲でしたが、苦手だった業師の安美錦に破れ、痛い1敗・・・。
      「しくしくしく・・・・」と聞こえて後ろを振り向けば、さとママが悲しそうに泣いてました。
      でも、支度部屋から出てきた琴欧洲のこの言葉 「今日は今日、明日は明日」。

      今日がダメでも明日があるさ、明日がダメでもあさってがあるさ。
      あきらめず、くじけず、きのうまでの力強い相撲を!
      
2008-05-21(水)

琴欧洲スマイル

今日の大相撲夏場所11日目



横綱・朝青龍 対 大関・琴欧洲の取り組み・・すごかった!
琴欧洲は寄り切りで朝青龍を破り、ただひとり全勝を守った。



明日は対白鵬戦。
今までとは何かが違う琴欧洲、勢いに乗ってがんばれ~!

今場所こそ優勝させてあげたいね、
って、嬉し泣きしていたさとままと話してます。

わが家の盛り上がり様は、ビデオの音声を聞いていただければ
どれほど凄かったかお分かりかと・・・。

朝青龍も応援してるけど、琴欧洲はもう気持ちの面で別格というか。

というわけで、これから焼酎で祝杯をあげるところです(^-^)

広島ブログ 

2008-05-21(水)

まさたまダンス

今年、3月30日にピアノ作曲家として初めてのコンサートをした
さとまさこ 通称まこ。

小さい頃から音楽が大好きで
わたしたち家族の前では時々創作ダンスも踊ってくれるムードメーカー。

「障害をもった人たちがもっと暮らしやすい世の中になるよう
何か出来ることないかね。」
・・・昨日あゆままさんと話したことを考えている矢先、
久しぶりにまこが踊っている姿を見つけました。

ピアノを弾いている時は 「さとまさこ」。
踊っている時は 「まさたま」。
まこちゃんのニックネーム。

まさたまの創作ダンス - なんだか変てこ でも 可愛くって
満開のにこにこ笑顔を見ていると
難しい物事もやさしい気持ちで考えられそう。

わたしって親ばか ならぬ 姉ばか かしら。

ちょっとお疲れ気味のひと、
まさたまダンスを見て ほんの少しでも笑って笑顔になってくれるとうれしいな。






広島ブログ 

2008-05-20(火)

あゆままさん、また行きましょう☆洋麺屋五右衛門

最近、外でおいしいものを食べる機会に恵まれていて
今回はあゆままさんが連れていってくれた「洋麺屋 五右衛門」をご紹介します☆

東京・渋谷に本店を置く全国チェーンのパスタ専門店ですが、
店の門構えからして、いい意味で普通じゃない・・・
面白いのでパチリ  

goemon


”お箸でパスタを食べる” という草分け的レストランということで、もちろん食器も”和”。
ランチタイムには狭い店内がすぐに満員になるほどの人気ぶりでした。
みなさん、おそばを食べる感覚で、「ず~っ、ずずぅ~っ」と盛大にすすりながらパスタを食してる様子。
私も挑戦!と思いきや、なんだか変な抵抗感がついてまわって
結局パスタをすすれず・・・・「ちゅる、ちゅる」と頂きました(:-:)

ベジタリアンの私にとってはメニュー選びに困る品揃えだったのがちょっと難点。
菜食の人には、ランチセットはお勧めしません。
単品で自分が食べれるパスタを注文するほうが正解かな。

麺は程よい歯ごたえのあるアルデンテでとっても美味しかったです♪♪

日本人の得意技 「他国のものを取り入れ、和風にする」
”お箸ですすりながら食べるパスタ” も今や定着しつつある感じかな☆
イタリア人の反応が見てみたいところですが(^-^;)

ウエイトレスのお姉さま達がかっぽうぎを着てるのが可愛いい
洋麺屋 五右衛門 広島シャレオ店
住所  : 広島市中区大手町1丁目 地下街301号
デンワ : 082-546-3148



広島ブログ 
2008-05-19(月)

一・体・感! 廿日市吹奏楽教室定期発表会

行ってきました、きのうの廿日市吹奏楽教室第11回定期発表会
姉のやっこが司会を任されていましたが
お陰様で無事に役目を終えることができました。
応援に行ったさとママも、妹のまこも、ほっと一息ついてます(^-^)
姉にとっても、大変いい勉強になったと思います。
吹奏楽教室のみなさん、ありがとうございました!

演奏のほうはとにかく 楽しかった!の言葉に尽きますね。
毎回工夫を凝らした演出や、素敵な曲を選ばれてるけど
今回のステージには参りました♪

第1部の前半は、壮大で美しく、
舞台左手に用意されていたミニスクリーンに世界遺産の映像を映しながらの演奏もありました・・・
胸にぐっと来るシビレルステージでしたね。

そして、さといもにも度々出演して下さっているホルン奏者・藤咲真介さんの指揮で
受講生のみなさんによる演奏があり・・・
あーー今思い出してもかっこよかったなぁ、あの「アフリカン・シンフォニー」!
パーカッションのあのリズム、足を鳴らし、手拍子が入り、ターザンのような声・・・血が騒ぐ!
拍手大喝采でしたね☆☆

シビレル第1部から変わって、楽しいエンターテイメントの第2部へ。

我らがしんちゃんのラッパのソロも大成功♪
さといもアイドル・ちかちゃんの婦人警官姿には参りました
「コパカバーナ」のラテンのリズムを聞くと、いつも踊りたくなります~。

「日本おとぎ話ラプソディー」でも楽しいコスプレや凝った演出に場内が盛り上がりましたね。
あの場面で (うちのさとパパが登場したらどうなるんだろう) 
と1人密かに想像してにやにやしてしまったり(^-^)
やっぱり会場のみなさんも、誰もが知っているメロディーなので和やかな雰囲気になっていましたね。

それにしても、あの衣装が全て手作りだとは・・・・・素晴らしい!
舞台に立つ時は、視覚的な演出もとっても大事ですね。
うんうん、これからのさといもコンサートの課題にしよ~。 と、とても勉強になりました。

最後に、アンコールのコブクロの「蕾」、よかったですねぇ。
まこが大好きな曲なので、演奏会が終わった後も興奮した様子でした☆

そして、アンコールと言えば、ヨハン・シュトラウス1世の「ラデツキー行進曲」!
下田琢己さんの軽快な指揮に合わせ、
一緒に行ったあゆままさんとも手拍子で盛り上がりました。

ニューイヤーコンサートで定番となった”指揮者が観客に手拍子のキューを出す”
このスタイルが大いに盛り上がる最大の理由は、
「私達観客も一緒に演奏に参加できること」 ではないでしょうか。

舞台に立つ側の人、 客席に座る側の人、
その境界を越えるものは感覚。 
一体感が生まれると、音楽をもっともっと楽しく感じることができる。

吹奏楽教室・受講生のみなさん、(しんちゃん・ちかちゃん・にしさん・藤咲さん)
井上先生、指揮者のみなさん、スタッフのみなさん、司会がんばったお姉ちゃん、
みなさんお疲れ様でした☆素敵な演奏と時間をどうもありがとう☆

広島ブログ 


2008-05-17(土)

横川の極楽空間 「ラクシュミー」 その弐

きのうにひき続き、横川のタイ古式マッサージ&カフェ「ラクシュミー」さん情報です♪

笑顔の素敵な気さくなスタッフのみなさんに迎えられ、
ベジタリアンの私にも嬉しい菜食料理もあり、
美味しいランチもワンコインで食べられて、
お腹も心も満足した初ラクシュミー体験 (きのうの記事)でした(^-^)

そんな素敵なお店で、来月インド舞踊とギターのライブイベントがあるのでお知らせします♪

1年の半分をインドで過し、日本では全国を旅しながら舞踊活動を続けている飛天舞あみさんが踊るインド古典舞踊。

そして、シタールや琴、バリ島の竹笛やシンセサイザーなど、様々な民族楽器とギターの演奏家である中嶋恵樹さんによるギター演奏。

インド古典舞踊とギター ・・・・ 一体どんなライブになるんでしょうか。

今からとっても楽しみなコラボレーションライブです。

場所 : Iyashi&Cafe Lakshmi ~ラクシュミー~
      広島市西区横川町2丁目4-17
      岡本ビル1階
デンワ :(082)-296-6223

日時 : 6月11日(水) 18時30分開場 19時開演

料金 : 2000円 (ワンドリンク込み)

定員40名とのことなので、興味のある方はお早めにラクシュミーさんまでお問い合わせください(^-^)
インド好きな私はもちろん行きます!

自分自身の創作活動のためにも、
妹、まさこのピアノ作曲のためにも、
長女も誘って姉妹で予約済み♪

踊りも音楽も美味しい食べ物も・・・すべて創造の源となり、生きる力になるから。


飛天舞あみさんが所属するガンガーサンガのHPはこちらから

中島恵樹さんの音楽はこちらから視聴できます


広島ブログ 
2008-05-16(金)

横川の極楽空間 「ラクシュミー」 その壱 

今日は久しぶりに、ただの次女日記です(^-^)

それもこれも、と~っても素敵なカフェを見つけたのでご紹介します♪

広島市横川町にある、タイ古式マッサージとカフェのラクシュミーです。

肉も卵も食べられないベジタリアンの私のために、
姉のやっこが見つけてくれたとっておきのお店☆☆

全メニューがベジタリアン料理ではないようだけど
それでも、今日のランチセットは全て菜食でした~ (^0^)/

こんなに品数もあって、ヘルシー食材で、ワンコインで、そしてとーっても美味しかったです

ラクシュミーさんの菜食ランチセット


お店の方もとっても気さくで、笑顔が素敵で、居心地も最高によかったのでした・・・ゴクラク・ゴクラク~。

今度はタイ古式マッサージに挑戦しようかなぁ、なんて思ってます。
その後カフェでのんびりお茶でも出来たら最高じゃ~。

身体にやさしい美味しい食事、
リラックスできる時間と空間、
そして楽しい笑いがあれば、ストレスも吹っ飛んでいきそう☆


(明日につづく・・・)

広島ブログ

Iyashi&Cafe Lakshmi ~ラクシュミー~
住所 :   広島市西区横川町2丁目4-17
        岡本ビル1階

デンワ :   (082)-296-6223
営業時間 : カフェ   11:30 ~ 19:00
         セラピー 12:00 ~ 20:30 (受付終了)
定休日 :   水曜日
2008-05-15(木)

♪真夏の音楽会♪

伝言板にもありますが
今年のサマーコンサートの日にちが決定しました♪

2008年7月20日(日)
場所 : 阿品台公民館

春はプルズコンサート、
そして夏はこのサマーコンサート。

さといもの活動の中でも大きなイベントになります。

これまでの開催の中で、出演者、協力してくださったスタッフ、公民館・婦人部のみなさん・・・
多くの方に出会い、支えられ、今年で第11回目となりました!

毎年サマーコンサート当日、外はうだるような暑さ・・・。
それでも聞きにきてくれるみなさんがいるからこそ、
両親も、さといもの仲間も、こうして続けてこれたんじゃないかな、と思ってます。

~~~~ 感謝 ~~~~~


さといものボランティア活動に賛同していただける
出演者、スタッフのみなさんを現在募集中です。

音楽を通して楽しく交流しましょ

広島ブログ
2008-05-13(火)

市民球場に行きませんか♪

今年は市民球場最後の年・・・・・

長い間わたし達を楽しませてくれてありがとう!


「たくさんの思い出のつまった市民球場に、カープを応援しに行こう~」
と、さとファミリーは盛り上がっています。



広島ブログ
2008-05-12(月)

ハイビジョンマスター Kさんありがとう

連日夜遅くまで プルズのDVD制作をしてくれていたKさんから
きのう、ついにサンプル版をいただきました~。

サンプル、といっても もう99パーセント完成品です。
「時代はハイビジョン、これからはハイビジョン」
と連発していたKさんの真意が分かったような、
とにかく見ごたえ十分の作品に仕上がっていました♪

演奏者や曲目のテロップが入ったり、まるでBSで見かける音楽会の映像みたいで
いやぁ~ Kさん ほんとにすごい!
カメラマンのお兄ちゃんも、Kさんの最新機器を上手く使って撮影してくれて、ありがとう~。


昨夜はさとファミリーが狭い狭い部屋に密集して、DVDの鑑賞会♪
大いに盛り上がりました!

プルズに出てくれたみなさん、みんなかっこいい!
とっても輝いてましたよ!

DVDを見てるだけで、みんなの真剣なまなざし、時には明るい笑顔に刺激されて
自分も何かしたい~
とむずむずしてきました。

さとぱぱが元気な内に、ギターの1曲でも教えてもらっとこうかね、
と、末の妹とも話してたところです!

近い内に、みんなでDVD鑑賞会したいですね。
また飲みながらワイワイやりましょうー♪

広島ブログ
2008-05-11(日)

6月18日の初ミニコンサート

金曜日に、老人ホーム「望海の里」へ訪問に行ってきました。
高台にある新しく綺麗な施設で、宮島の鳥居が望める素敵な環境にありました。

そこで、来月からさといもの会の活動をすることが決まり、
早速お話しをしに行ってきた、というわけです。

音楽活動をする場所も見せていただきましたが、
天井も高く 開放的な良い雰囲気
そして、さとまま達と嬉しい悲鳴をあげてしまったのは、ピアノはもちろんのこと、そこにエレクトーンがあったからです!
これならエレクトーン奏者のあゆままさんも参加できるぞ~♪

「望海の里」での さといもの会 初ミニコンサートは、
6月18日(水) 午後の1時間を予定しています。

思い当たる方にはこれから声をかけていくつもりです。
平日の午後ですが、参加できる方はこちらのコメント欄かさといもの会までご連絡ください。
お待ちしています♪


広島ブログ
2008-05-07(水)

てっちゃんのブログを読んで・・・

協力してくださったみなさん、
会場に来てくださったみなさん、
応援してくださったみなさんのお陰で
盛況に終えることが出来た今年のプルズコンサート。

素晴らしい演奏をしてくれた全ての出演者のみなさん、
そして、気持ちよいコンサート作りをしてくれたスタッフのみなさん、受付のみなさん

・・・声を大にして 「ありがとうございました」!


そのプルズコンサートに今年で3回目の出演となった
シンガーソングライター「オガワテツヒロ」、通称てっちゃん

さといもの会のピアニストみどりちゃんを通じて彼と知り合ったのは
三年前のことです。
東京で音楽活動を続けているてっちゃんが、
毎年春のプルズに駆けつけてくれて本当にありがたいし、
私達さとファミリー、そしてさといもの会が、
てっちゃんの歌声を少しでも多くの人に届けられるお手伝いが出来てるならとっても嬉しい。


最近の私はどこにいても絵のことが中心になっていて、
いろんなブログやHPを見てまわってなかったんですが
あゆままさんからも話しを聞いて、
今日初めててっちゃんのブログを見てきました。
今回のプルズのこと を書いてくれていて、てっちゃんらしい素直であったかい文章にじんわり癒されました。

てっちゃんも書いていた「人との出会い」。

私もさといもの会の活動に参加する度、
毎回違った個性溢れた方と知り合い、
普段の生活ではなかなか関われない年代の方ともお話しすることが出来て、
それぞれの出会いに感謝しつつ、
たくさんのパワーをもらっています。


出会いと別れなくして成り立たないのが私達の生きている人生でしょうが、
今の自分・これから先の自分に必要な人、
互いの自己成長に欠かせない人、人生経験のために出会うべき人・・・・

みんなみんな 出会うべくして出会った、
そして 今生きているこの時を楽しめたらいいな。

プルズを終えてから 
そんな風に漠然と感じていたことが、

さっきてっちゃんのブログを読んではっきり分かった気がします。


てっちゃんありがとう。


さといもの仲間、ありがとう。

お父さん、お母さん、

家族のみんなありがとう。


広島ブログ
2008-05-04(日)

第9回プルズコンサートを終えて

みなさん、こんにちは。
日本に戻ってきてからバタバタしていて、なかなか思うようにブログを触れずはがゆい思いをしている次女です。

さて、プルズが大盛況に終わり、未だその余韻に包まれているさとファミリーです。
出演してくださった全ての方、毎年快く受付を担当してくださる方、最高のステージを作ってくれるスタッフの方、ご協力くださったスポンサー各位、そして、会場に足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!

プルズのプログラムは毎回どれも素晴らしく、私も客席から見た~い!聞きた~い!という思いでいっぱいですが、今回はより一層磨きがかかった最高のステージだったのでは、と感じています。
毎年プルズ前になると、「今年は満席になるといいね」と口癖のように母と言っているのですが、今年はいくつかのステージでその願いも叶ったようです。

いろんなジャンルの音楽、個性豊かな音楽仲間、毎回工夫してある演出・・・聞きにきてくれた皆様が楽しい時間を過してくれたら、心温まってくれたなら、それが何よりもの喜びです

プルズコンサートのことでもっともっと書きたいことや色んな思いもあるんだけど、なんだかまだ興奮していて支離滅裂な文章になりそうなので、今回はこの辺でおしまいにしておきます。

みなさん本当にどうもありがとうございました!さとファミリー一同、心より感謝申し上げます。

~さといもの仲間へ~ ステージマネージャーで今年も大活躍してくれたKさんとうちの兄が、Kさんの最新機器を駆使して今年のステージを撮影してくれているので、また近いうちに上映会をしましょう

広島ブログ
2008-05-03(土)

2008年4月28日ミニコンサートのプログラムと出演者

遅くなりましたが、4月28日山村整形デイサービスで行われたさといもの会ミニコンサートのプログラムを載せておきます。

① アメイジンググレース / ピアノ・さといもデビューのA.Aさん
② はなさくころに 
③ 平和よありがとう
④ カ・グ・ラ ! (神楽) / ピアノ・さとまさこ
⑤ 見上げてごらん夜の星を / トランペット・J君、アルトサックス・Oさん
⑥ 夏のメドレー(夏は来ぬ、我は海の子、たなばたさま)
⑦ 自由(女子12楽坊) / フルート・Mさん、ピアノ・Sさん

~みんなで歌いましょう~
⑧ 桃太郎、うさぎと亀、浦島太郎 / 進行係・さとぱぱ、フルート・あゆままさん、Mさん
⑨ 春の小川、めだかの学校、ずいずいずっころばし
⑩ 港が見える丘
⑪ 故郷(文部省唱歌)

歌と司会 /さとまま

当日参加してくださったさといもの仲間、さといも初デビューのA.Aさん、どうもありがとうございました。
山村整形のみなさん、職員のみなさん、そしていつも優しい職員のKさん、どうもありがとうございました。

広島ブログ

さといも会員募集中♪

プロフィール

satofamily

Author:satofamily
音楽ボランティア活動日記♪
三女まさこ ( 通称まこ ) の音楽便り♪
と、時々はさとファミリーのつぶやき。

主に 三女まこと次女が広島から書いてまーす♪

カテゴリー
最近の記事+コメント
過去の日記 +

2016年 01月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【11件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【6件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【32件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【22件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【7件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【27件】
2008年 10月 【43件】
2008年 09月 【44件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【6件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【3件】

★ 天気予報★
参加しています♪
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
日本語JP → 英語GB自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。