--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-31(月)

みなさんにありがとう !

おはようございます !
ようやくさっき昨日のコンサートの様子を家族から聞いたところです。
といっても、さとままもまこも、2人とも未だ興奮冷めやらず ! といった感じで、
さとままの血圧がちょっと心配になってます(笑)

きのうは、素敵な詩を創作してらっしゃる中学生のゆうりんさんと
お母さんのマリリンさんもコンサートに参加してくださいました。
マリリンさんがその様子をブログに書いてくださってて、
きのうの雨はゆうりんさんの詩が招待したんだな~
と、ひとり納得している次女です。
雨もコンサートに参加したかったんだな、と


その雨の中、きのうはたくさんの方がコンサートに来てくださいました。
みなさん本当にありがとうございました !

私たち家族にとっても、主催者側にしても、
初めてのさとまさこコンサート。

初めて尽くしで至らないことがあったかと思いますが、
みなさんのあたたかい雰囲気と応援の中、素敵なコンサートとなりました。
関係者一同、心から感謝しています、本当にありがとうございました。

そして、きのうのコンサートに来られなかった方からも、
励ましのお言葉、お手紙、お電話、FAX。。。たくさんの応援メッセージを頂きました。
それら全てが、まこのがんばるパワーになっています。
本当にありがとうございます。


いつも協力してくださっているフルートのNさん、ありがとう !
そしてお疲れさまでした。

concert 30march2008



最後に、
長い間まこを見つめて応援してくださっている恩師の方々、旧友のみなさん、
そしていつもあたたかく見守ってくれているさといもの仲間、
まこを支えてくれているみなさんに、
心から感謝します。


mako-piano 30March08



広島ブログ
  
スポンサーサイト
2008-03-31(月)

まこ、初のコンサートを終えて........さとままより

3月30日、日曜日外は大雨、しかも寒い。
まえの晩から何とか晴れて! の祈りもむなしく、冷たい雨の中荷物をかかえて、電車で現地2時集合をめざす。
着くと、大竹から真砂子の朝日新聞の切り抜きをてにした、老婦人が待っておられた。
完全予約制という事を知らなかった、とのことでこちらの心が痛んだ.....。

この大雨のなか、ぞくぞくと遠方から花束抱えて懐かしいお顔が見える。
大雨というだけでも大変な状況なのに、真砂子にお祝いを届けたくて、顔だけ見て帰られた元小学校長もおられ、本当に胸が痛んだ。

....気持の方で色々な事があったが、とりあえず幕はあがった。
さあ、これから本番に強いまこの本領発揮です!!
桜の季節にふさわしく、"春の木漏れ日" "花咲く頃に" と始まり、処女作 "希望の朝" 、ギター仲間に人気の高い "お家へ帰ろ" 。
そして、まこ独自のピアニカとピアノの同時演奏で"夕焼けこやけ"。
これには前へ進み出て真砂子の演奏姿を見入る方があった。
 そして、いよいよYさん親子に登場してもらい、Yさんのお母さんが優しく暖かく Yさんの詞を朗読され、真砂子の踊るようなリズミカルな音楽が流れた。
この "雨のうた" はとても好評でしたよ! お母さんの横で嬉しそうに、少し恥ずかしそうに聴いていたYさん、ありがとう!!朗読とってもお上手でした。

一部の最後の曲はたくさんの方の心をつかんだ、"お母さんありがとう"。
 この日もあちこちから涙する声が聞こえてきて、私も感無量!!

今回のまさこの初コンサートを終えて、反省点がたくさんあった。
気持ちがその場に追いつかず、はがゆく申し訳ない思いも味わった。
それでも、やさしく心あたたかい人々が見守ってくださっていたので、当のまさこはのびのびと楽しく演奏できました。
本当に、感無量です。 ありがとうございました!

みなさんのお陰で、こうしてあたたかいコンサートができました。
本当に、本当に、どうもありがとうございました!
さとままより



広島ブログ
  
2008-03-31(月)

マリン★″からのメッセージ

無事に? 盛会に終えることができました。
暖かく応援してくださる皆様のおかげです。

まさこ をはじめ、家族は疲れが出たのでしょう。すでに休んでいます。
次女へ明日、コンサートの画像を送りますので " さとまさこ記念コンサート " のレポート掲載は後日になりますが楽しみにお待ちください。

生憎の雨模様の天気の中、足をお運び頂きまして本当にありがとうございました。

マリン★″より


広島ブログ  
2008-03-29(土)

明日の初記念コンサート !

さといもの会ブログをごらんのみなさん、いつもブログみて頂き感謝してます
まこが久し振りに、あしたのことについて日記かきます(^-^)

いよいよ明日さとファミリー三女まさこ ( わたし^-^ ) の初記念コンサート !
みに来て下さるみなさん、そして、みにこれないけど応援してくれてるみなさん、本当にありがとうございます
会場にみにこれないみなさんも、いっぱいはげましてくれたり、あたたかい言葉をくれて
本当に本当にどうもありがとうございます!
とってもパワーがでてきます。


明日のコンサートでは、まこは、ピアノ演奏ももちろん ピアニカでの演奏もします。
おとうさんのギターとおかあさんの歌、Nさんの素敵なフルート、長女の司会、おにいちゃんや妹も手伝ってくれます。
私は、みなさんにあおいできるのを楽しみにしています !

そしてまこは、今かなり緊張してますが 笑顔で元気に楽しいコンサートになるように
ピアノでの演奏やピアニカでの演奏も一生懸命最後まで頑張りますので応援宜しくお願いします
みなさんに、明日はにこにこ楽しんでもらえたらいいな-。Mako Card


明日は、どうぞおきをつけておこし下さいね。
お会いできるの楽しみにしてます (^-^)
まこより

広島ブログ  
2008-03-28(金)

世界が身近に....

きのうの記事に対してX JAPANファンの方からコメントをいただいて知ったけど、
今日から3日間、X JAPAN復活ライブがあるんですね。
29、30日はネットで生中継もするとか.......
すごい !
考えましたね。

リーダーのYOSHIKIはアメリカ在住なので、
"離れてる" ってことをよく知っててこの方法を思いついたのかな ?

まこのラジオ生出演にしても、
今回の30日の初コンサートにしても、
こうしてドイツにいて離れていると、
聞きたくても聞けない、見たくても見れないことがたくさんある。

それでもネット社会の今、
この世界の距離感がどんどん近くなってきてるように感じます。
現に、私は広島の家族 ( といっても主にまこ) と
ほぼ毎日ネットで無料で話したりチャットメールをして交流しています。
まこと時間を忘れて長時間話している時は、
ドイツと日本の距離なんて私達の頭の中からはすっかり消えてて。
さとぱぱが "次女はドイツにおるんじゃないんかぁ~" と苦笑いしてたって。


日本からドイツまで飛行機で約11時間。
ネットさえあれば電話も無料で、こうしてブログも書ける。
私が参加しているアートのサイトも、
WEB-PORTFOLIOといって自分のアート作品をネット上で世界に発信できる。
そのお陰で色々な国のアーティストと親しくなれて、
いい刺激を受け合っている。


そうやって世界が身近になればなるほど、
自分の個性がどれほど大事かってことが分かってきた。

人それぞれとっても面白い魅力を持ってるってことが見えてきた。


グローバル化のお陰で、
全く真逆のことのような人のあたたかさとか
身近なもののぬくもりを体感しています

2008-03-27(木)

音楽に込められた思い

さとママとまこが、
2夜連続で放送されたドラマ「東京大空襲」に感動して
放送から時間が経った今でも私に感想を話してくれる。

ドラマでは、
激しい空襲の中を懸命に生きる若者の愛もよく描かれていて、
役者さんの演技が素晴らしかった !

と、元役者のさとままも大絶賛。


主題歌は、テノール歌手の秋川雅史さんが歌う「愛する人よ」。
X JAPANのリーダーYOSHIKIが作詞作曲した
平和の尊さを表した新曲ということで、
「すごくいい ! 」 とまこがいうので探して聞いてみました。



世界平和を願い、思いを伝える方法の一つに音楽がある。
音楽には不思議なチカラが詰まっている。
音楽に溢れた環境で育ってきた私はそれを強く感じています。

ビデオの冒頭に少し流れる堀北真希ちゃんの表情の変化を見ているだけで、
目頭が熱くなってしまいました。

ドラマ「東京大空襲」炎に包まれるクライマックスシーンより....歌、秋川雅史「愛する人よ」





東京大空襲

東京大空襲は、第2次世界大戦中アメリカ軍により行われた東京に対する一連の大規模な空襲。
東京は、1944年11月14日以降に106回の空襲を受けたが「東京大空襲」と言った場合、特に規模が大きい1945年(昭和20年)3月10日に行われた空襲を指すことが多い。
太平洋戦争に行われた空襲の中でも、とりわけ民間人に大きな被害を与えた空襲である。



広島ブログ
2008-03-26(水)

あと4日...!

二日ぶりのブログ更新になりました。
ドイツは先週末から雪が続いて寒さも超厳しいです。
日本のみなさんお元気でしょうか。


いよいよ、さとまさこ初記念コンサートがあと4日と迫ってきました。
当日は長女が司会進行、さとぱぱ、さとままもギターと歌で共演しますが、
普段のさといもの活動でも参加してくれているフルートのNさんが一緒なので何とも心強いです。
まこは、素敵な人の言葉にとっても素直になれる子なので.......
Nさんも毎日本職で忙しい中、まことの練習のために時間を設けて頑張ってくれているようです。

コンサートが無事終わったら、後日Nさんの大好きなビールを飲ませてあげたいなぁ。
ねぇ、さとまま


広島ブログ
2008-03-24(月)

別れは突然だから

Gちゃんと私がお世話になっている方から、
お父様を亡くされたと悲報が届いた。

ご自分の悲しみには触れずに、

"心の通じ合っている素敵なご家族、
ご両親を大切にし楽しい思い出を作って下さい"
と私に言って下さった。


現実のさとファミリーは
この現代社会に大家族がひとつ屋根の下に暮らしているんだから
難しいことが多い。
私のように離れて暮らす者も
それなりに家族への思いで複雑な時もある。
連絡をとっていても心の距離を感じる時さえある。

Gちゃんは、
仕事で外国にいたためにお父さんの死に立ち会えず、
10年経った今でもそのことを思い出しては
悔し涙を流す。


悲しみはいつも突然やってくる。


悔いの残らないような人生にしたいと思っても、
なかなかうまくいかないことが多い。

せめて、
電話を切る前でも、家から見送りの時でも、
誰かとの別れ際には優しい言葉や笑顔を送りたい。



合掌




2008-03-23(日)

まこの、あまのクリニックミニコンサートの感想♪

♪今日 ( 3月 22日 ) あまのクリニックさといもの会ミニコンサートの出演者♪

ピアノ F さん、 フルート N さん、
歌 さとママ、ギターさとパパ、 司会と手話 長女、3曲ピアノを演奏したさとまさこ、以上6人での出演でした。
まこは、フルートFさんと一緒に "やさしい君に" "みんなの願い" "平和よありがとう" を演奏したよ(^_^)

まこは、昨日の昨日できんじゅえんさんでピアノで "おかあさんありがとう" "カグラ" を演奏したから、今日の今日でミニコンサート出演して疲れたけど 楽しくぶじ演奏おわりました(*^-^*)
まこより

追記
あまのクリニックのみなさん、職員のみなさん、どうもありがとうございました。
貴重なお休みの日に快く参加してくださる Fさん、Nさん、いつもありがとうございます。
次女より

広島ブログ
2008-03-23(日)

今回はただの天気の話

今日のドイツの天気は変です !

朝1番はドイツに来て初めての雪が降り、
お昼前には青天になり
ぽかぽか陽気で雪も溶け..........。
そうかと思えば午後にはあられを伴う嵐になり、
それもまた止み穏やかな空になる.........。


まさに、ライオンと羊が交互に顔を出しているような
おかしな空模様。




なんじゃこりゃ-------- !


よりによってこんな日に限って大きな買い物に出かけてしまった........
あられに当たるって本当に痛いものですね ( 泣 )


( 写真は、午前7時前のベランダからの雪景色です。)

午前7時前ベランダからの雪景色


広島ブログ
2008-03-22(土)

ジェロ君

まこから、

「ジェロさんというかわいい人がいるので写真を送るね。」

と電話で言われ、
最近多い混血のタレントかモデルの女の子かな、と思ってメールを開くと、
HIPHOP系の男の子の写真でした !

しかも背景に
「海」
「雪」 って大きく漢字が書いてあって

日本で話題になってるんですね !


ジェロ君の情報をネットで探していく内に分かってきましたが、
彼は日系3世で、おばあさんが日本人。
幼いころからおばあさんの流す日本の歌、特に美空ひばりさんの歌を聞いて育ったとか。
そのおばあさんを喜ばすために、自分も大好きな演歌歌手になったそうですね。
見た目とのギャップやダンスはさすがに話題になると思うけど、
肝心の歌がいい~ ! 声がいい !
演歌界の王子様氷川きよしさんのライバルになるくらい、
これからもどんどん活躍していってほしいです。


演歌歌手になるために日本に来た男ジェロ君




「海雪」



広島ブログ
2008-03-21(金)

錦寿苑でのミニコンサート....山口県岩国市にて

仕事で参加できないさとぱぱの代わりに、
今日はにこにこ笑顔が素敵な Sさん、I さん、
ピアノのまこ、そして私さとままの4人で
初めての場所、山口県の錦寿苑さんにてミニコンサートをしてきました。


今日のプログラム

1 Sさん I さん, ギター二重奏 "アマポーラ"
2 お母さんありがとう
3 カ グ ラ !
4 関東春雨傘
5 おてもやん

- みんなで歌いましょうのコーナー -
春の小川, ふるさと, 星影のワルツ

( ピアノ伴奏 さとまさこ , ギターとトランペット Sさん, ギター I さん,
歌と司会進行 さとママ。 )

錦寿苑の男性職員に神楽をされるかたがあり, まこの新曲 "カ グ ラ !" をじーっとみつめて聴いておられました。
コンサート後, 大変おいしい昼食をよばれ, 吉香公園をぐるっと散歩してかえりました。
岩国へ40年ぶりに行き嬉しかったです

錦寿苑のみなさん、職員のみなさん、ありがとうございました!
そして、遠い所まで一緒に出かけて出演してくれたSさんとI さん、ありがとうございました!

広島ブログ
2008-03-20(木)

春の訪れ

たまにはドイツの今話題になっていることを

最近ドイツでは、花屋やスーパーや民家の飾り窓など.........
あちらこちらで色付けされた卵やウサギの人形を見かけます。
"復活祭" というキリスト教の大切な祝い日が近づいているんだ、と教えてもらいました。

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われ、
今年は金曜日から始まるとか。
英語では Easter、 ドイツ語では Ostern 。

ドイツの Osternでは宗教的な意味のほか、
ゲルマン民族に伝えられていた
"春の訪れを祝う"というお祭り的な行事ということでもあり
街でもテレビでも復活祭のことで賑わっています。

当日は家族みんなが集まり、
手料理のご馳走を食べたり、ゲームをしたり、楽しく過ごすそうです。


ショッピングモールに楽しい飾り付けがしてあったので写真を撮ってきました

ウサギは春先にたくさんの子供を産み、
生命の躍動する象徴があるということから、
復活祭のシンボルになっているそうです。

このウサギは耳と両腕が動く仕掛けになっていて、
子供達が集まって大人気でした♪

ショッピングモールのウサギ


広島ブログ
2008-03-19(水)

かっこいい女性記者にありがとう !

季節は春ですが、
可愛いきのこにひとめぼれしてテンプレートを変えてみました。
文字が読みづらかったら教えてくださいね。


さて、さとまさこの初記念コンサートが近づいてきている中、
広島のさとファミリーはそれぞれ忙しくしているようです。

前回の朝日新聞に続き、
日曜日の中国新聞 "いい日" のコーナーにまこの記事が載りました。
私は例の如く、ここで日本の地方新聞は読めないんですが、
さとままが電話で読み聞かせてくれたり、
まこが写真に撮ってメールで送ってくれたりするので
大体の内容は把握することができました

朝日新聞の記事は、
まるでドキュメンタリー番組を見ているかのような臨場感があり、
家族それぞれの心理をありのままに伝えてくださりました。

中国新聞の記事は、
時に支離滅裂なことを口走る(笑) まこの言葉の意味を理解してくださり、
まこ本来のピュアで可愛らしい気持ちを文章にしてくださりました。


------記者の方おふたりとも、本当にありがとうございました--------



まこ、あったかいコンサートにしようね

広島ブログ
2008-03-18(火)

心を読む魔法の水晶玉

数年前にちょっと話題になったのでもう知ってる方もいるとおもいますが
暇つぶしにどうぞ


心を読む不思議な水晶玉



< 遊び方 >

なんでもいいので 2桁の数字を思い浮かべ ( 例. 51 )
それを足した数を ( 5+1=6 )
最初に思い浮かべた数字から 引く ( 51-6=45 )。

その数字の横に書いてある記号をよく覚えておいて、
水晶玉をクリックしてみてください。

.......................

不思議とぴたりと当たりますよ !




* 水晶玉をクリックする時に音が出るので
会社のPCとかは気をつけたほうがいいかもです。

この音も微妙に違ったものがあるようで、
私はドイツ語 Flashの音がお気に入り♪

不思議な水晶玉 2
不思議な水晶玉 ドイツ語


広島ブログ
2008-03-18(火)

ベルサイユ宮殿の風変わりな思い出

セラピスト☆マリリンさんのブログを見て、
広島そごうで「永遠のベルサイユのばら展」が開催されていたことを知りました

"ベルばら" と聞いて思い出すこと..........。

あれは
フランスのベルサイユ宮殿を見学に行った時のこと。

まるで、ベルばらの世界から抜け出したかのような
見事な衣装に
巻き髪の女性がいたんです。

好奇の目がさらす中、
とっても幸せそうに
満面の笑みを浮かべていた彼女のことは、
7年近く経とうとした今でも時折思い出すほど。

その女性って実は日本の方だったんですけど、
当時は、(( 同じ日本人として恥ずかしい.......)) なんて思ってしまって。

今では彼女の堂々とした姿勢に憧れすら感じる。


人に迷惑をかけるわけでも
悪いことをしているでもない。

ただ、自分の趣味、好きなことを思いっきり楽しんでいる。


私は過去密かに?派手なことをしてきたけど、
内心 人の目を気にしながらびくびくしていた。
それは大抵、
友達がしてるからとか、かっこよくみえるからとか、流行ってるからとかそんな理由で

"自分はこれが大好きだから ! "
という情熱を持ってしていたことはほとんどなかったから。


ベルサイユ宮殿の彼女を思い出す時、
あのフリフリのドレスより、縦ロールより、
まずまっ先に思い出すのは 彼女の幸せそうな笑顔。

人は、好きなことをしている時
あんなにいい表情をするもんなんだ、
と気付かせてもらった。


でも、気付いたのは今ごろになってからだけど !


肝心のベルサイユ宮殿.............

鏡の回廊もマリーアントワネットのベッドも美しい庭園も、
記憶がぼんやり。。。

彼女の印象がよほど強烈だったの


広島ブログ
2008-03-17(月)

産婦人科医 河野美代子先生へ宛てたメッセージ

河野美代子先生のブログにコメントをしようと何回か試みましたが、
サーバーがどうしても受け付けてくれずエラー表示が出てしまいます。

まこの記事に対してのお礼も含め、
この場を借りて河野先生にありがとうと言わせてください。


産婦人科医 河野美代子先生へ宛てたメッセージ
河野先生、はじめまして。 さとまさこの姉の次女と申します。

現在、さといもの会ブログ版をのんびりとドイツから更新しているのですが、
数日前に突然来訪者数が増え一体どうしたことだろう.....と驚いていたら、河野先生とまりりんさんが記事の中で紹介してくださっていたんですね。

まりりんさんご一家との出会いのきっかけを作って下さった河野先生に、私達家族一同感謝しています。

河野先生、ゆうりんさん、まりりんさん............まさこにとって、素敵な人との出会いが何よりもの贈り物で作曲をする原動力になるようです。

河野先生のブログ、これからも楽しみに読ませて頂きます。
どうもありがとうございます。


広島ブログ
2008-03-16(日)

さくら前線

広島も大分あたたかくなってきたとか。
日本では今ごろ桜の開花予想が話題になる頃ですね。
桜前線はやはり日本独特の文化のようで、
外国人に説明するとおもしろがられます。

広島は3月29日頃開花のようですね。

ところで、ドイツ人の友達から来月HANAMI に誘われましたが、
桜の木があるかどうかは分からないらしい。

それは花見とは言わないじゃないの.................。


"さくら"を話題にすると心が浮き立つ日本人の私。
今日早速、
満開の桜と富士山の絵を描いて部屋に飾り、
はやる気持ちを少しでも和らげようと努めてます。


広島ブログ
2008-03-15(土)

3月14日高齢者ケアセンターミニコンサート


私の頼りになる助っ人あゆままさんから
ミニコンサート (通常の施設訪問) の報告レポートが届きました。


3月14日 高齢者ケアセンターミニコンサート出演者
さといも不足も解消されたかな ? ]
久しぶりのピアノMちゃん・・・「なごり雪」「北国の春」
Mちゃんのピアノとまこちゃんのピアニカ・・・「春の小川」
Mちゃんとまこちゃんの連弾・・・てっちゃんの曲「きっと」
まこちゃんピアノソロ・・・「平和よありがとう」
さとママの歌・・・「365歩のマーチ」 伴奏はピアノYちゃん
美男子に育ってるYちゃんの長男Kちゃんピアノソロ・・・「ぶんぶんぶん」
YちゃんのピアノとOさんのサックス・・・「ピンクパンサーのテーマ」

♪みんなでうたいましょう♪で 「うさぎとかめ」「星影のワルツ」「いい湯だな」

以上プログラム順です。

* あゆままさんからの今日の一言 *
今日のアイドルはやっぱり「ぶんぶんぶん」のKちゃんでした~♪
弾き終わった後のインタビューで「上手に弾けました」とKちゃんが言って
みんなから大拍手をもらっていました♪ 
妹のMちゃんから花束のプレゼントがありましたよ~。

みなさん、今日も手拍子されたり、一緒に歌ったりで
とても喜んでいらっしゃいました。



出演してくださったみなさん、高齢者ケアセンターのみなさん、どうもありがとうございました。

あゆままさん、いつも詳しい報告ありがとう !

広島ブログ
2008-03-14(金)

大切なお知らせ *3月30日のこと*

"さとまさこ初記念コンサート" まであと2週間となりました。
広島シューレさん主催でコンサートをする、と決まってからも私達家族は不安でいっぱいでした。
今までのボランティア活動とは違う........。
2時間ものコンサートをまこが務まるのだろうか.......。
果たしてお客さんが来て下さるのだろうか........。

まこの将来のため、自活の道の第一歩として、
長女が中心となって動き、広島シューレさんの強い後押しもあり、
こうして夢が形として実現しようとしています。
有り難いことに、予定していた定員人数よりも多いご予約を頂き
さとファミリー一同大変うれしく思っています。

そこで、勝手ながら本日を持ちまして予約を締め切らせて頂きます。
どうぞご了承くださいませ。

素敵なコンサートになるよう、がんばります

広島ブログ
2008-03-14(金)

カープグッズも色々

あの、
"最後の晩餐 カープ版" が話題になっているらしいですね
私も 1度見ただけで虜になりましたから。


それにしてもカープグッズも種類が豊富になって、ギターまであるなんてびっくり !

伝説のギターということなので、結構昔からあったんでしょうか。
完売したそうです,
大人気 !

Carp Guitar


私はスライリーに未だ馴染めなくて、
今も昔もカープ坊や一筋



今日はさといもの会ミニコンサートがあります。
また明日ミニコンサートの模様をお伝えしま-す。

広島ブログ
2008-03-13(木)

広島市民球場最後の年に....

外国にいても、
顔が濃いくても、
心は生粋の広島人

市民球場が大好きで、
小さい頃からの思い出も たくさん詰まった場所。


広島東洋カープのホームページを見にいったら、見出しにばーんと面白い写真が載っていました。

カープ版 "最後の晩餐" Carp-Saigo no bansan


"広島市民球場最後の年に、
最高のパフォーマンスをお見せするという意気込みを表したポスター"

ということで、背景まで凝っていて、
新しい傑作の誕生ではないですか !


この言葉がとっても素敵。
The Best Will Come at Last ~最後に最高がやってくる~


私達みんなの市民球場に、最高の思い出を刻んでほしい。



今年は絶対に、広島に帰った時に市民球場へ行ってカープを応援するぞ- !


広島ブログ
2008-03-12(水)

笛の素朴な魅力

昨年末から
あゆままさんのソプラノリコーダーと私のアルトリコーダーで
さといものミニコンサート (通常の施設訪問コンサート) に参加していました。

笛の魅力は、なんといってもそのあたたかい素朴な音色。

小学校ではソプラノ、中学校ではアルトを吹いた思い出が。
大人数でハモリながら吹くあの壮大な気持ちは、
成人してから経験したくてもなかなかチャンスがない。

勉強にしてもクラブ活動にしても、
もっとあの時思いっきりやっておけばよかった。。。。なんて
歳を取りながら分かってくることはたくさんある。


ドイツにアルトリコーダーを持ってきた私は、
改めてこの笛の魅力にはまっています。
息を トゥー トゥー と吹けば、
やさしい音色が響いてくる。
とてもシンプルで誰もが吹ける楽器。
でも、そのシンプルさの中に奥深いものがあるような気がして。


私が吹けるレパートリーはまだたった3曲 !
ほぼ毎日ほんの10分間ほどだけど、
Gちゃんが会社から帰ってきたらギターと一緒に合奏してる。
日本に帰ったら、
ここにあゆままさんのソプラノやさとぱぱのギターも入って
楽しい合奏ができるだろうなぁ、とわくわくしています。

広島ブログ
2008-03-10(月)

なごり雪

今日のドイツはまるで台風のような大荒れ模様。
イギリスはもっと酷い天気らしく、
交通のほうにも多大な影響が出ているとか。

皆さんの無事をただ祈るばかりです。


日本の3月といえば卒業シーズンですね。
私は毎年この頃になると、イルカの "なごり雪" を聞きたくなります。

別れは辛い。
でも、別れがあるから出会いがある。

この曲を聞く度、切ない気持ちになります。
名曲です。


イルカ "なごり雪" 1975年のライブ映像





ニュージーランドと日本のハーフ、KAT (キャット )がカバーした "ナゴリユキ"


KAT MCDOWELL ナゴリユキ




広島ブログ
2008-03-08(土)

一足お先に..... ?

まこのデビューコンサート Mako Concert!


なんちゃって


3月30日がんばれよーの気持ちを込めて、
わたしの友達のスペインの漫画家 Armando Salas が作ってくれました。

( 私のアートサイトから大きい画像が見れます )


それと、今日の朝日新聞に里真砂子の記事が載りましたー
わたしはドイツにいて読めないので、どなたか感想教えて下さい

広島ブログ
2008-03-07(金)

素敵なお客さま-詩が踊る

しばらく風邪をひいて寝込んでいた次女ですが、
その間に、広島のさと家には素敵なお客様があったようです

詩の創作活動を続けている中学生のゆうりんさんと、
セラピストである ゆうりんのお母様、そしてお父様。

ゆうりんさんご家族との出会いのきっかけは、
さとぱぱ学生時代の演劇部の先輩、現在は産婦人科医として活躍してらっしゃる河野美代子先生

ゆうりんさんの詩が書いてある紙を河野先生から受け取ったまこは、
家に帰ると一目散にピアノに向かい、
譜面立てにゆうりんさんの詩を立てかけ、
早速ピアノを弾き始めました ........


紙をめくる度に、ゆうりんさんの楽しくて真っ直ぐな、言葉の魔法が踊る.........
紙をめくる度に、まこのピュアな思いが波長を合わせ、何とも素敵なメロディーを奏でる........


ゆうりんさんの可愛くてキラキラした詩に、まこの純粋なピアノ曲は相性ぴったり !

この素敵な出会いにさとファミリー 一同こころから感謝です。


まこにとって、人との出会いは最高の贈り物ですから

広島ブログ
2008-03-06(木)

♪3月30日初記念コンサートわくわくドキドキ♪

今日久し振りに書きますさとファミリー三女のピアノ作曲家さとまさこです。
いつもさといもの会のブログみて頂き有り難うございます。

以前、次女の姉がさとまさこスプリングコンサートとして書いていた
3月30日(日)時間15時~17時        
場所アルパーク天満屋1階レストラン「ティア」男性3,000円女性2,000円
ピアノ作曲家さとまさこ初の記念コンサート
 
本当「にありがとう」といいたいです。

そして、2月27日水曜日にFMラジオ76,6チャンネルの広島Pステーション「広島すまいるパフェ」というラジオにピアノ作曲家さとまさことさとママが生出演しました。
その「広島すまいるパフェ」の水田薫さんと色々なお話しをしました。水田薫さんはじめ広島すまいるパフェの皆さんに感謝しています。
そして、マリンさんにも感謝しています。

3月30日ピアノ作曲家さとまさこ初記念コンサート今は、わくわく&ドキドキしていますが
楽しい初記念コンサートになるよう楽しくピアノで演奏しみにきて頂いた皆様とお話しできる事を楽しみにまっています。

どうぞピアノ作曲家さとまさことしてピアノでの演奏どうぞ最後までごゆっくりピアノでの新曲も含め今までの曲をきいてみて下さい。
又当日3月30日は、さとまさこのわたしのあおぞらのCDも販売する予定にしております。
これからも宜しくお願いします。
ピアノまこ事ピアノ作曲家さとまさこ

  広島ブログ
2008-03-05(水)

21の楽器のヒミツ

またまた、イギリスのテレビで流れていたコマーシャルのお話し。


さといもオーケストラならぬ (^-^;)

" フォード フォーカス オーケストラ " !


21の楽器を全て車の部品から作ったそうです

曲は、Craig Richey という映画音楽の作曲家がこのCMのために作曲。

本当に音が出てるのかは...........

どうなんでしょう ?





ノーカット版 (3分7秒)




広島ブログ
2008-03-04(火)

素敵なカフェ 美味しいフォカッチャ

先週末、
友達のドイツ人カップルに教えてもらった
素敵なカフェ に行ってきました。

木のぬくもりが感じられる店内に、
ケーキもパンも 全て店内で作られた新鮮なもの。
広いキッチンは一面ガラス張りになっていて、
見ても楽しめるカフェっていい !

( 見て楽しめる音楽もいい !!
.........さとぱぱが求めてるものだ)


帰り際に、
翌日の朝食のためにパンを買って帰りました。
石窯で焼いたフォカッチャっていうイタリア料理のパン。
トマトとオリーブとローズマリーがふんだんに使ってあって最高においしかった。

フォカッチャいただきます!



カフェに入った瞬間、
料理教室に通っている末の妹のことを思った。

実家にいた時、
職人技のようなケーキや美味しいパンを作ってくれた。
その内、フォカッチャも焼いてくれるかなと楽しみにしています (^ー^)

広島ブログ
2008-03-03(月)

麻衣子ちゃんのコンサート

さっきまで電話で、
平岡麻衣子ちゃんのコンサートに行った
まことさとままと話していました。


とても素晴らしいコンサートだったことが二人の話し方から伝わって
麻衣子ちゃんの努力、
麻衣子ちゃんをサポートしてくださる皆さん、
そして何よりも, 平岡家の素敵なご家族の前向きな取組みに
大きな力を感じました。



今、さとファミリーもそれぞれ役割をもってがんばってます。

まこ、次はあなたの番だよ。

広島ブログ

さといも会員募集中♪

プロフィール

satofamily

Author:satofamily
音楽ボランティア活動日記♪
三女まさこ ( 通称まこ ) の音楽便り♪
と、時々はさとファミリーのつぶやき。

主に 三女まこと次女が広島から書いてまーす♪

カテゴリー
最近の記事+コメント
過去の日記 +

2016年 01月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【2件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【6件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【11件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 05月 【22件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【6件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【1件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【14件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【32件】
2010年 06月 【24件】
2010年 05月 【9件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【22件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【7件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【27件】
2008年 10月 【43件】
2008年 09月 【44件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【28件】
2008年 06月 【24件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【32件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【6件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【3件】

★ 天気予報★
参加しています♪
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
日本語JP → 英語GB自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。